3月2日 ()  ☁→☀ 10.1℃ 🌄 6:10   🌇 17:37

 この日のお散歩は、都営地下鉄『 三田線 』の 『 本蓮沼 (もとはすぬま) 』駅から。ニコニコ 



 本蓮沼 駅 から下の写真の道をまっすぐ行くと、テケテケの幼少期に住んだ『 板橋本町 』駅がある、馴染みの深い場所が今回のお散歩コース。照れ


 その “ 馴染み深い場所 ” でありながら、なかなか訪れる機会の無い場所を意識して散策・・ 『 有名な場所 』は出ませんので、サクッとスクロール下矢印 して下さいね。てへぺろ 『 板橋本町 』駅の少し北側、『 宮本町 』に位置する 『 板橋イナリ通り商店街 』を歩きます。ニコニコ


板橋イナリ通り商店街 』は 1950 (昭和25) 年に「 板橋イナリ通り商励会 」という名前で発足した事に起源をもち、名前からわかるように、『 清水稲荷神社 』の門前町 として発展をしてきたそうです。指差し 『 清水稲荷神社 』の 御祭神 は「 豊受姫乃尊 (とようけひめのみこと) 」。 水や食べ物、生きるすべての事をつかさどる神様とされています。


 稲荷神社 の入口には 樹齢500年をこえる イチョウイチョウ が。おねがい つい先日、『 岩崎邸庭園 』で 「 樹齢400年を超えるイチョウ 」をお伝えしたばかりですが、こちらはそれを上回りました。キラキラ  「生きた化石」とも言われる イチョウイチョウイチョウ は 生命力 が強く、樹齢1000年 もざらなんだとか。びっくり

 人間が邪魔をしなければ・・ですが。むかつき


⇒過去記事 

 その向かいにあるのが、駄菓子屋・ゲーム博物館 として時折 マスメディアでも取り上げられる『 コン太村 』さん。


 なんと、むかし懐かしの 10円ゲーム が実際に遊べるそうです。爆笑気づき テケテケはこの日、時間の制約で立ち寄ることが出来ませんでしたので、お店様のサイトよりお写真をお借りしました。


 土日・祝日 10:00〜19:00 平日 14:00〜19:00 (火・水・木 休業)  / 入場料 300円 ( ゲームメダル10枚付 ) また機会を改めて入店をしたいと思います。ウインク


 テケテケのふるさと『 板橋本町 』駅。


 中山道 (国道17号線) ・環状7号線 ・首都高速5号線 が交差する 板橋本町駅 の周辺は、かつて 2002年には『 二酸化窒素(NO2)濃度・全国ワースト1位 』となるなど、大気汚染 の深刻な場所として知られてもいましたが、様々な対応の結果、現在は改善の傾向にあるようです 。ニコニコ その対策の一つが、下の公園『 YUMEパーク・大和町』です。曇天が残念ですが、綺麗に咲き誇る 花々 に目を奪われる季節になってきましたね。🌷照れ


 そしてここは環七通りから斜めに入った『 富士見街道 』。 以前は『 SB通り 』って呼んでたような・・ というのも、下の写真の一番手前に映る平屋の建物は、テケテケが 人生初の アルバイト を経験した場所なんです。チュースター  テケテケが 高校1年生、『 アルバイト 』が出来るようになった16歳の テケテケ少年の初めての アルバイトは、『 読売新聞 』の 新聞配達 でした。日曜日の朝刊だけのサンデーパート、給料は一回 4,000円の月4回で 16,000円。朝4時に起き出して雨の日も雪の日も・・ チラシを折り込んで、自転車に積んで担当エリアにGO!。ウインク 重くて大変だった・・


 かつての 新聞屋さん は、板金屋さんになっていましたが、建物だけはそのまま残っていました。16歳の自分自身に再会するようで、懐かしいな〜。照れ

 ↑のお話とは全く関係はありませんが、『 ナショナル 』とか 街の電気屋さん とか、これも懐かしいですね。 おねがい 会社名に 『 松下 』『 ナショナル 』『 パナソニック 』と3種類の名前を有していて、ブランド力や宣伝投資効果などが 分散 するとして、今は『 パナソニック 』に一本化されてますね。ニコニコ


 かつて 1980年後半から1990年代にかけて、この 環七 (環状7号線) 沿いに 多数のラーメン店がしのぎを削った 『 環七ラーメン 』。この辺りもかつては「 とんこつ臭 」を感じたものでした。


 2006年頃の道路交通法の改正で、路上駐車 の取り締まりが強化されたことで徐々に衰退をしていったんだとか。 車を持たないテケテケには『 環七ラーメン 』とは付き合いもありませんが、一時、飲み会帰りの 「 締めのラーメン 」にハマった頃、1年に5キロほど激太りした過去を思い出しました。てへぺろ 『 習慣 』ってこわいですね〜  気がついたらどっぷり・・ なんてこと、あるでしょ。アナタにも。スマートにいきましょ。スマートに。ニヤリ

 そんな 「 スマートな街 」を目指して、電力線 や 通信線 を地下に埋める 『 無電柱化工事 』が 都内各所で進められています。おねがい


 そして、閉店 したコンビニ。


 それじゃネタにもなりませんね。このお店、『 お店 』じゃないんです。ニヒヒ


 実はコチラの 「 お店もどき 」は、撮影用に貸し出される スタジオ で、ホームページによると 店舗内や 控室もしっかり再現されているそうですよ。びっくり


 そして、ここが 『 SB通り 』の由来、『 エスビー食品 』さんの 「 スパイスセンター 」と呼ばれる事務所があり、かつては 板橋工場 があったそうです。


S&B 食品 』さんの S&B って、Spice&heaB(スパイス & ハーブ ) が語源とする情報もありましたがそれは違うようで、1930 (昭和5) 年に商標として登録されたヒドリ印に「太陽 (SUN)」と「鳥(BIRD)」の頭文字を併記したことが始まりで、後の社名の由来となっているそうですよ。照れ 雑学



 たぶんこの辺りがテケテケの新聞配達エリア。懐かしさのニオイがします。照れ


 そこから数分歩いて見つけました。🚬ゲッソリ




 以前、テケテケが拝見をさせて頂いている lovebeefcutlet さんのブログ様で取り上げられていて、是非現地に足を運びたいと かねてより考えておりました。おねがい


 というのも、テケテケは 非喫煙者 ですが、身近な家族に ヘビースモーカー がいるもので・・ショボーン 言っても効かないので、より強烈なメッセージがありましたら大募集させて頂きます。えー


 この場所、体重計など計測器の大手メーカー『 タニタ 』さまの本社でした。 タニタさんって 板橋区 の会社だったんですね〜 一気に愛着が湧いて、この後すぐに キッチンタイマー を買わせて頂きました。ウインク 残念ながら『 ふれあい広場 』はメンテナンスの為に全面閉鎖中でした。この日は 3月2日 なのに・・。ショボーン


 そして、ここから 東武東上線『 ときわ台 』駅方面へ歩みを続ける道すがら、ふと見上げると タニタさんからの “挑戦状” 。このマーク知ってますか?指差し


 あ、あれ・・ 


 そう、『 内臓脂肪 』ね。 胃や腸といった、「 お腹の周りに蓄積した脂肪 」ですね。 次は?


 脂肪燃焼・・??

 知らんぷり ブ、ブー バツブルー


  『 基礎代謝 』あ、そういうこと。えー 心拍や呼吸・体温など生命維持の為に必要な最小限のエネルギーのことだそうです。次は?


 運動? 運動量? 口笛

 ・・惜しいけど、知らんぷり ブ、ブー


 あ、そう。プンプン まだやるの?


 歯の健康、歯医者さんへ行こう・・かな。ニヤリ

 ひらめき ファイナルアンサー !?

     ・・・ フ、ファイナルアンサー。ショボーン



 知らんぷり ブ 知らんぷり ブ 知らんぷり ブー 
 
 『 肥満予防 』のシンボルマーク・・

  知るか。プンプン

 悲しい 怒っちゃや〜よ。

 むかっホレ、先すすめ。パンチ!おーっ!むかっ

SB通り 』に対して、特に名付けはされていませんが、「 TANITA 通り 」のようですね。ニコニコ


 そんなこんな と頭を使いながら歩いていたら、タニタ本社から 徒歩 7分 とされる『 ときわ台 』駅まであっという間に着きました。ウインク


 前にも見つけた『 カプセル楽局 』、ここにもありました。テケテケは前に本気で間違えましたが、『 薬局 』じゃありませんよ。ニコニコ


詳しくは過去記事で・・てへぺろ
 そして今回、最後にたどり着いたのは 『 板橋城址 』にある 真言宗豊山派寺院『 長命寺 』。


 説明書き によると『 真言宗 』は インドを起源に中国を経て、平安時代に 弘法大師 によって 日本 に伝えられたそうです。ニコ


 江戸時代前期 の創建、御本尊は薬師如来立像


 この春初の タンポポ を見つけました。照れ


 『 環七通り 』 と『 川越街道 』の交差する 『 板橋中央陸橋 』を渡って、板橋区大谷口 付近の 『 石神井川 』へ。


 熱心な テケテケファン の中には お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、時折登場する『 小竹向原 』駅もそうですが、この付近に テケテケの奥さんのお父さん、要は お義父さん がお住まいで、今回のお散歩はここまで〜。爆笑気づき

『 テケテケWalk 』史上初めて、駅やバス停でもない場所でお別れです。ウインク

 ついでなので、石神井川 を覗いてみると 丸い穴と四角い穴が・・ 


 四角い方は 石神井川 の 『 耕整橋 (こうせいばし) 』付近に注ぐかつての 河川、『 エンガ堀 』と呼ばれるものらしく、ちょっと興味があるので いつかこの先を追ってみたいと思います。


 緑化 された 遊歩道 が車道の真ん中に。この下が暗渠 (あんきょ・地下に埋設した河川) になっているんですね。おねがい


 散歩 をしていると色々なことに興味が湧いて、傍からみたら何をしているのか分からない『 不審者 』散歩 になっていることも・・グラサン

 テケテケに何か疑いがかかったら、助けて下さいね。ウインク


6.2km 2時間22分 👣



 タバコってやめるの大変なんですね〜
テケテケは最初から始めなくて良かった〜🚬えー

 1日500円、1ヶ月15,000円、1年180,000円
   10年1,800,000円 20年3,600,000円
   30年5,400,000円 40年7,200,000円
      50年9,000,000円 60年10,800,000円

・・・まだ続けますか ニヤリ?
夫婦2人ならこの倍ですよ・・びっくりアセアセ




完了