当ブログ『 テケテケWalk 』は 本日・3月6日、開設2周年 を迎える事が出来ました。爆笑🎉 毎度の長文記事に懲りることなくお付き合いを頂きましてありがとうございます。ウインク これからも引き続き、『 長文ブログ 』を目指して・・ パンチ! 凝視 違うじゃろ。『 読み応えのあるブログ ニヤリ 』を目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。無気力


2月24日(☀→☁  10.3℃  🌄 6:18  🌇 17:31
3月  3日)    13.4℃  🌄 6:08  🌇 17:38

 この日・ 3月3日 は、ポケモンgo の イベント・『 エリキトリック リサーチディ 』が開催されていて、近場をちょろっと歩きました。ニコニコ

 この ブログ  開設した当初 は、歩きスマホよろしく『 ポケGO 優位 に あちらこちら への お散歩 に出ていましたが、やはり見知らぬ場所は プレイ開始 4年半となる『 ポケGO 』よりも 好奇心 を惹かれる事が多く、何より “ 歩くこと ”  そのものが楽しくなってしまいましたから、『 ポケGO 』の イベントのある日は 勝手知ったる 場所で 「 今日は ポケGO 」と決めて歩くようなスタイルにしています。口笛


 結果は・・
 色違い 3匹。チョンチー と エリキテル × 2匹 でした。おねがい 2種とも色違い初ゲットでしたので、数は少ないながら収穫でした。照れ



 エリキテル は2匹でしたので、☆3 の 1匹を 進化させました。ウインク


 そして、ラクライ の 100% もGet だぜ〜 チュー


 
 そして、過日 2月24・25日には、ポケモンgo の グローバルイベント・『 GOツアー:シンオウ地方(GO Tourシンオウ) 』が開催されました。



 この日は、『 王子 』駅 の周辺を歩きながらの参戦でしたが、途中、たくさんの 露店 が出て賑わう場所がありました。 爆笑


 その場所は『 王子稲荷神社 』へ向かう道で、この日は、江戸時代 から続く名物行事とされる『 たこ市 』が開催されていました。爆笑


『 王子稲荷神社 』は 創建 は不詳ながら、康平 ( 1058~1065 ) 年中に 征夷大将軍・源頼義 (みなもと よりよし)  により「 関東稲荷総司 」の称号を得、小田原北条氏についで、徳川将軍家代々の祈願所と定められてきたそうです( wikipedia )。 現在の社殿は 11代将軍 家斉 (いえなり) 公により寄進されたものなんだとか。びっくり 豪華な感じの色使いですね。


『 たこ市 』と言っても タコ  タコ 」ではありません。 🪁  🪁 」のほうです。ウインク






 『 凧市 』は、江戸時代からの行事で、当時、江戸の街 は頻繁に 火災 に見舞われ、 が 大火 につながることから、 を切って上る  を火事除けのお守りにと「 火防 の  (ひぶせのたこ) 」としたのが始まりだそうで、 例年、初午(はつうま) と 二の午(にのうま) の2日間に開催されていますので、今年は2月12日(月) と 2月24日(土) に開催されました。

 浮世絵師・歌川広重 が 1856 (安政3) 年2月から 1858 (安政5) 年にかけて制作した 「 浮世絵名所絵 」に描かれた、この場所・王子稲荷 のかつての 風景。

びっくり 今ではとても同地とは思えませんね。

 また、この地から生まれた『 王子の狐 』という 落語が有名とのことで、テケテケもこれを機会に初めて 自らの意思で『 落語 』を聞きました。爆笑 面白かったので、Wikipedia さまより引用して、ここにご紹介しますね。





 王子稲荷 の  は 昔から人を化かす事で有名だったそうです。🦊😵‍💫

 ある男、王子稲荷 に参詣した帰り道、一匹の が 美女 に化けるところを見かける。どうやら これから 人を化かそうという肚らしい。


 ほう、これは上手く化けたもんだ。


 そこで男、『ここはひとつ、化かされた振りをしてやれ』と、大胆にも  に声をかけた。「お玉ちゃん、俺だよ、熊だ。よければ、そこの店で食事でも」と知り合いのふりをすると、「あら熊さん、お久しぶり」とカモを見付けたと思った  も合わせてくる。


 かくして近くの 料理屋・扇屋 に上がり込んだ 二人、油揚げならぬ天ぷらやらお刺身などを注文し、差しつ差されつやっていると、 のお玉ちゃんはすっかり酔いつぶれ、すやすやと眠ってしまった。そこで男、土産に卵焼きまで包ませ、「勘定は女が払う」と言い残すや、図々しい奴で  を置いてさっさと帰ってしまう。

 しばらくして、店の者に起こされたお玉ちゃん、男が帰ってしまったと聞いて驚いた。びっくりしたあまり、耳がピンと立ち、尻尾がにゅっと生える始末。正体露見に今度は店の者が驚いて  を追いかけ回し、 はほうほうの体で逃げ出した。


  を化かした男、友人に吹聴するが「 ひどいことをしたもんだ。 は 神の使いじゃないか、執念深いぞ」と脅かされ、青くなって翌日、王子まで詫びにやってくる。巣穴とおぼしきあたりで遊んでいた 子狐 に「昨日は悪いことをした。謝っといてくれ」と手土産を言付けた。

 穴の中では痛い目にあった 母狐 がうんうん唸っている。子狐、「今、人間がきて、謝りながらこれを置いていった」と母狐に手土産を渡す。警戒しながら開けてみると、中身は美味そうなぼた餅。



 子狐「母ちゃん、美味しそうだよ。食べてもいいかい?」

 母狐「いけないよ!人間は騙すからね、馬の糞かもしれない!」



 化かすはずの狐 が 人間に化かされる・・

コン なはずでは・・🦊アセアセ





 ちなみに途中に登場した 料理屋・扇屋 さんは、1648年に創業し、現在も『 厚焼き玉子 』の 持ち帰り専門店 として続けられています。照れ


 かつての 扇屋 さん (Wikipediaさま)



 あ、そうそう、ポケモンgo の グローバルイベントの話題でしたね。 てへぺろ あまり、戦果らしい戦果もないので・・ 強いて言えば・・




 の 2匹 くらいかな〜 

「 スマホゲーム 」ジャンルに属させて頂くには、ちょっと内容に薄く・・ 滝汗


 でもでもブログ開設から 2年間、『 スマホゲーム 』ジャンルにて、大変お世話になりました。おねがい


ありがとうございました。爆笑気づき


 うまくまとまりませんが、『 最終回 』でもありませんし・・・


皆さん、ご一緒に・・・


この オチ 前にも・・





ありがとうございました。🤠











完了


 この記事で開設から 296記事 投稿になります。 開設2周年 300記事 で重ねてお祝いをしたかったのですが、それは叶いませんでした。ショボーン 引き続き、よろしくお願い致します。