6月19日(月) ☁   27.7℃ 🌄 4:25   🌇 19:00

 この日は出先の 板橋区大谷口 からのお散歩開始です。 またもありました・・ 先日、復習をしたばかりですから、みなさんも覚えていらっしゃいますよね ニコニコ 下の石碑は ○○塔 ですね。人間の行いを監視している「 三尸(さんし)の虫 」が 庚申の日の夜に寝ている間に 閻魔大王 に告げ口をされる事を防ごうと、庚申の日は朝まで寝ずに大宴会生ビール照れ をしたかどうかは分かりませんが、とにかく寝ずの夜を60日に一度、3年・18回続けた記念なんだそうですね。と、いう訳で、○○には『 庚申 (こうしん)』が入ります。ウインク 


 大谷口上町 庚申塔

左:  1738(元文3)年 、右: 1731(享保16)年

 こちらは以前にもご紹介している『 大谷口給水所 』です。同所に 1931年から1972年まで使用され、老朽化の為 2005年6月に取り壊された『 大谷口配水塔 』がありましたが、2011年3月に旧配水塔を模したデザインの ポンプ棟 が完成しています。おねがい


  お医者さんの募集って珍しくないですか?びっくり 整形外科医さん、薬剤師さん、看護士さんほか募集中だそうですよ。ウインク


 普通にお散歩していても気がつかないオブジェともたまに出くわします。爆笑 知らない場所では 上も下も右も左もキョロキョロ… 色々と探しちゃいます。ニコニコ 


  値上げ・値上げの今のご時世、100円〜は嬉しいですね。照れ


 お水を買おうと自販機に目をやって、押したボタンはコレ。てへぺろ


  何となく懐かしくて… 照れ 普段は「 微糖 」か、最近は「 無糖 」派なんですが、子供の頃の記憶なのかな〜 微糖 だ 無糖 だと言い出す前は、缶コーヒー といえば、コレ! のイメージです。口笛

谷端川北緑道 豊橋(ゆたかはし)

  『 谷端川 』は豊島区と北区、板橋区、文京区を 1962(昭和37)年まで流れていた河川で、現在は ほぼ全てが 暗渠 下水道幹線となっていますが、その流路に沿った緑道のうち 北側にあたるのが 谷端川北緑道 です。


 かつての 川の流れ を追って・・ また新しい『 さんぽ道 』が見つかりました。照れグリーンハーツ


  板橋本町で幼少期を過ごしたテケテケ、少し離れた場所ではありながら、ここ 『 下板橋駅 』や これから向かう 『 大山駅 』、『 中板橋駅 』の街や、そこを走る『 東武東上線 』が好きでした。おねがい 今般、『 大山駅 』の高架化 が決まり、この辺りの景色が一変するのを前にこの地を訪れました。ウインク


 子供の頃、この地に 東武東上線 を見に来ていた日を何となく覚えています。照れ


 駄菓子屋さんのようなお店で、小さいパンを買って食べたような・・ でも、それらしいお店はありませんでした。ショボーン


 ↓は東武東上線 の車両です。テケテケの子供の頃は、肌色… クリーム色 っぽい色で、特急電車には「みつみね」や「ながとろ」といったヘッドマークがついてましたっけ。爆笑


  今のようなスマホ時代なら写真の一枚も残っているのでしょうが、全ては 記憶・想い出 の世界です。でも、その方が良いということもありますよね。想い出 はあせません。照れグリーンハーツ


東上鐵道記念碑  1919(大正8)年建立
 ただでさえ長文のテケテケブログですから、説明については下の説明書きにお願いしましょう。てへぺろ


 当初は上板橋駅に建立され、池袋駅へ移され下板橋へ… 100年以上 もの時間が流れれば、そりゃ色々ありますよね〜 えーハッ

『 下板橋駅 』にしてもこの先の、大山駅 にしても 中板橋駅 にしても、個々のお店などは変わっていても、駅前の大雑把な 『 雰囲気 』は、子供の頃と変わりません。照れ  それでも、当時から在り続ける建物や存在があると嬉しくなります。その一つが『 東武商品センター 』で、ここは子供の頃の記憶とも合致します。爆笑



 その先はタクシーがいっぱい。車


 そのまた先は『 東武東上線 』の留置線になっています。ニコニコ


 この辺り、1931(昭和6)年から1945(昭和20)年まで 『 金井窪 (かないくぼ) 』駅があったそうです。下板橋駅からの距離はわずかに400m 、東京への空襲によって被災し、そのまま廃止されたそうです。 400m じゃ、そりゃそうかな… ですね。

 かつて 金井窪駅 があった場所

 現在は 『 変電所 』になっています。


【特別出演】 我らが ピカチュウ 爆笑キラキラ
 現在は『 変電所 』でアルバイトをしています・・  (ウソですグラサン

ありがとう ピカチュウ。ウインク音符

  そして、この辺りからが『 大山駅高架化工事 』の工事箇所のようですね… ニコニコ 


  東京都 と 板橋区 による公告が出ていました。



  高架化により除去される踏切たち 

東上本線第10号踏切

東上本線第11号踏切

東上本線第12号踏切

東上本線第13号踏切

 大山駅 東口

 第14号踏切は、既に↑の右側の地下通路に代わっています。口笛


 大山駅  南口

東上本線第15号踏切

 『 大山ハッピーロード 』の顔のような場所ですね。おねがい


区画街路第9号線

  この辺りは『 駅前広場 』として予定される場所にあたっていて、『 反対 』の意思が表明されています。えー


東上本線第16号踏切

 ↓の場所は、「第16号踏切」として踏切の除去が予定されていると同時に、補助第26号線・鮫洲大山線 として「 道路化 」されるようです。


 補助第26号線(鮫洲大山線)用地として、土地の確保が既に進められています。

こちらでも 反対 運動が。えー



これら商店の行末やいかに・・ ショボーン


東上本線第17号踏切

東上本線第18号踏切   豊島病院付近

  廃止される 踏切 はここ18号踏切まで。この後、高架 は高度を下げて地上に戻ります。19号は現在もありませんので、次の 20号 からは「 変更なし 」という事になりますね。キョロキョロ

東上本線第20号踏切

  この日のお散歩のゴールは、ここ『 中板橋駅 』に決定〜 爆笑キラキラ


 この日現在は 目に見える工事の開始は見られませんでしたが、すでに「 工事着手 」の報がなされていますので、追々始まってくるものと思われます。えー 全長約 1.6km 2030年度の完成 が目標だそうです。 テケテケの 想い出の風景 が、また一つ姿を変えようとしています。ショボーン


12km 3時間47分 👣





完了


 また、日を置いて来てみます。ウインク