TIME  GOES  AROUND


 『 テケテケWalk 』の初 リブログ はテケテケ自身で使ってみました。下矢印口笛



  昨日、開設 1周年 を迎えさせて頂いた当ブログですが、ちょうど『1年前の今日 』歩いたコースを再訪してきました。以下、リブログ でご紹介をした 昨年のブログ と同じ構図の写真を撮ってきて使用しています。おねがい '23 バージョンです

  昨年の今日、3月7日に『 練習を兼ねた初投稿 』の地として選んだのが、このコース、『 神田駅 → 東京ドーム 』でした。照れ 


 もともとは ご紹介を受けた ブログ様 へ 「 いいね 」などのリアクションをする為に 会員登録 をした事がきっかけでしたが、せっかくなので・・ と自身のブログ作成を思い立ち、その内容を『 形の無いウォーキングを記録して日記のように残していく 』事を主題とした『 テケテケWalk 』の誕生に至りました。おねがい『 まずは自分が楽しまなきゃ 』は今でもそう思います。口笛

秋葉原・万世橋付近
 昨年のブログには、『 この風景を目にすると、2008年6月8日に起きた「秋葉原無差別殺傷事件」の影がちらつく 』と書きましたが、昨年 7月26日、この事件の犯人・加藤智大死刑囚 の 死刑が執行されました。

 
 記すまでもなく、それでも 亡くなった 7名が生き返る事もありませんし、負傷された10名の方々の心の傷が癒える事もありません。ショボーンもやもや



 後方に見える窓のない建物を目印にして昨年と同じ場所を探しました。やはり今年も ピンク が映える季節がやってきましたね。河津(かわづ)桜だそうですよ。🌸ウインク


水道橋 
『 後楽園ゆうえんち 』や『 東京ドーム 』『 東京ドームホテル 』などが、街の風景として見られる独特な世界・・ 子どもの頃から好きな景色ですが、オトナ ( もう中高年の域ですが ニヒヒ) になってもやっぱりワクワクする景色です。ウインク


 JRAの『 ウインズ後楽園 』の横につながる後楽橋を渡ります。ニコニコ 下のビル、昔は「 黄色いビル 」とか 「 青いビル 」とか呼ばれてましたよね。ニコニコ!?


 1988 (昭和63)年 3月18日に開業した『 東京ドーム 』ももうすぐ 35年にもなるんですね。びっくり 


 近未来を感じさせてくれた「屋根付き球場」の先駆けとなった 読売ジャイアンツ の 本拠地球場だけど、ドーム球場が続々と出来て珍しさもなくなると、ジャイアンツ に神風が吹くとかなんとか、良い言われ方をしなくなってしまったような・・えー テケテケは 東京ドーム の前身・『 後楽園球場 』の頃からの ジャイアンツファンなので、『 東京ドーム』には思い出も多く、今でも大好きですよ。照れ

 この地で、紙パックジュース の売り子さんもしてました・・もう30年近く前になります 煽り



 東京ドーム の敷地内にある、太平洋戦争などで戦死したプロ野球選手の功績を記念した『 鎮魂の碑 』・・ これもテケテケには思い出の碑なんです。爆笑


 かつては 後楽園球場 の 『野球体育博物館』横にあったそうですが、下の写真は1985年、テケテケが子どもの頃のものです。一緒に写っているのは『幼なじみ』のお兄ちゃんです。照れ 当時は「戦争の碑」だなんて意識はありませんでしたので悪しからず。グラサンアセアセ


 当時、後楽園球場 で撮ったクロマティ選手ニコニコ

 王貞治選手 756号ホームラン記念碑
 後楽園球場 ライトスタンドの 756号着弾地点に据えられていました。 席4つ分を取り外して据え付けたそうですよ。照れ


 試合終了後のイベント、『ホームラン競争』に出場時の記念写真・・ この中にテケテケが びっくり 大昔なので、いっか。てへぺろ  


 東京ドーム開業の頃




 そして 今日の東京ドーム・・


35年の月日を越えて・・
みんな、元気にしてるかな? 照れ



 この地で、明後日9日から WBC・『 2023 ワールド ベースボール クラシック』が開催されます。大谷翔平選手 や ダルビッシュ有選手 らメジャーリーグ在籍選手の参戦もあって、史上最強メンバーとも評される日本代表の熱き戦いに注目です。ウインクキラキラ 



6.8 km   2時間04分 👣

 開設当初は、スマホゲーム・『 ピクミンブルーム 』の地図を使って、その日のルートをお示ししていましたが、ピクミンブルーム の地図は、歩いた場所の雲が晴れていくスタイルで、『行ったことのある場所』を示すには良いのですが、幾度と同じ場所を通っても既に☁が晴れてしまっていて、『その日に歩いた ルート』を示すには適さずに、現在のようにグーグルマップによるタイムラインに変更しています。ニコニコ


『 神保町 』はまだ行ってないな・・
とかには便利だけどね。ウインク




完了

 たくさんの お祝いコメントを頂きましてありがとうございます。お返事、遅くなりまして申し訳ありませんが、後ほどお返しさせていただきます。🙇