2月5日( ・☀ 11℃ ) は ポケGO ・おんぱ ポケモン『 オンバット 』の コミュニティデイ でした。 1月まで 土曜日 の開催 が続いていましたので、調整に苦労された方も多くいらっしゃったかと思います。えー まずは、お疲れさまでした。
 コミュニティデイ の開催は 14時から17時 という事で、コミュニティデイ の開催前の 13時頃 から『 赤羽駅 』を出て『 王子駅 』へ向けてお散歩を開始しました。ニコニコ


 赤羽駅の周辺なんて、何度も歩いているつもりでも、意外と知らない景色が残っているもので、突然視界に入った竜宮城のような山門に引き寄せられました。おねがい

普門院 山門   1942〜43(昭和17〜18)年建造

 付近一帯は、太田道灌 が築城した『 稲付城 (現在の静勝寺)』があったことから、『 道灌山 (どうかんやま) 』とも呼ばれるそうで、山門の手前には 道灌山稲荷神社 があり、普門院 が神社を管理する『 別当寺 』なんだとか。びっくり 神社とお寺が一緒にあるって不思議な感じですよね キョロキョロ!?


 ちょうど、この日 ( 2月5日 )は今年の 初午 (はつうま ) にあたる日らしく、各地の 稲荷神社 では 初午祭 が催されるらしく、当地でも 午前11時から 餅つき大会 が催され、北区無形民俗文化財『 稲付の餅搗 (もちつき) 唄 』が披露されたそうです。ニコニコ






インド風の『 納骨堂 』

真正寺坂にある 庚申塔  1769 (明和6) 年建立


 テケテケには読み取れませんでしたが、「これより いたはしみち」と刻まれていて、日光御成道 (岩槻街道)と、中山道を結ぶ道筋にあったことが偲ばれます。

過去記事⇒『 庚申塔 』って?ニコニコ
北区立清水坂公園

 この場所で14時を迎え、テケテケの コミュニティデイ が始まりました。 暖かくて、のどかな 日曜日 ですね。晴れ 照れ


我らが 『 埼京線 』がすぐ脇を走ります照れ

 現在の相棒『 リザードン 』と、この日の主役『 オンバット 』の記念写真 カメラおねがい

平和橋 1951(昭和26)年4月竣工

 こちらは、新幹線が近くに見られます 照れ

 下にもたくさんの線路でカメラに良さそう 照れ

西音寺 (真言宗智山派寺院) 1470(文明2)年創建


 今回のコミュニティデイはなかなか色違いが出てくれず、開始から約2時間、『 スペシャルリサーチ 』も既にクリアし終えた後に、ようやく一匹目のイロチを get! ウインクキラキラ
 「 まだイロチは実装されてないんだっけ?」「また運営さんの不具合かな?」と自身を納得させようとするものの、半分諦めモードでした。えー ガーン やっと出ても、個体値は☆0でガッカリです。笑い泣き


ちんちん山児童遊園

 戦時中 ここを、板橋・十条・王子にある 『 火薬製造工場 』同士を結ぶ 軍用列車 が通っており、その電車が「チンチン」と鐘を鳴らしていたことが名前の由来となっているそうです。ニコニコ  明治から昭和にかけて北区の周辺には多くの 陸軍関連施設 が点在していて、これらの施設が「軍用鉄道」という専用の軌道で結ばれていました。偶然ですが、ちょうど先日の記事にも載せましたね。おねがい
 上の写真の背部にあるアーチは当時のトンネルの一部が残されたもので、アーチ中央のマークは『 東京砲兵工廠 (ほうへいこうしょう) 』のマークなんだそうですよ。びっくり 

⇒ 過去記事


北区立 名主の滝公園

 「名主の滝」は、8メートルの落差を有する 男滝 の他、 女滝独鈷(どっこ)の滝湧玉(ゆうぎょく)の滝 の4つの滝からなっていますが、現在は 男滝 だけが稼働しています。えー

 とても、都内とは思えない自然味溢れる光景ですね。照れ でも現在のこの滝は、池の水をポンプで汲み上げて流していて、テケテケが到着して間もない16時に滝の流れが停止しました。 この『 男滝 』の稼働時間は、10時00分~16時00分です。えー だけど、入園は 無料 ですよ。口笛




 こちらの園内で 、GO ロケット団のリーダー『 サカキ氏 』が登場しました。


 サカキ氏は『ペルシアン』『パルシェン』『レジスチル』の3体を繰り出してきましたが、テケテケは『 カイリキー 』を3体出して、『 悪の組織を排斥せよ! 』を ゴリ押し で 勝利 しました。てへぺろ

 報酬はコチラ

 ☆2 ではありますが、なかなか捕れない レア ものでしょうから当面 キープにしました。グラサン

王子稲荷神社  平安時代以前創建

 カラフルで可愛らしい拝殿ですね。おねがい

 こちらは毎年2月の 午(うま)の日 に 凧市 (たこいち) が開催されています。たびたび 大火 にみまわれた江戸庶民たちが「凧は風を切る」として火事除けの縁起をかついだものだそうです。おねがい これに合わせて屋台も100店ほど出ていて、偶然にも賑やかなお祭りに出くわしました。照れ



北 (ほく) とぴあ   1990 (平成2)年開場

 王子駅東側、かつての 貨物駅ヤード跡地 に建設された複合文化施設で、完成当時は北区で一番高い 超高層建築物 (88.3m) だったそうですよ。 ニコニコ コンサートなどに用いるホールのほか、会議室、飲食店も入る施設になっていますが、最高階・17階は入場無料の『 展望ロビー 』になっています。照れ


南方向 飛鳥山公園ほか

東方向

北方向 赤羽駅方向

 先日お伝えした『 幻の卵屋さん 』、日曜日の夕方という事もあってかなり混み合っていますね。ニコニコ テケテケはこの日のお買い物は見送りました。


 この日のゴール『 王子駅 』に到着〜 爆笑

 普通にお散歩になってしまった感もありますが、結局 色違いオンバットは3匹でした。 しかし、☆1つが2匹、☆0が1匹 ・・ 不完全燃焼です。えー炎

オンバット  ( 左・通常色 右・色違い  )


オンバーン 


 電球 今後の コミュニティデイ等の予定日も発表されましたね。忘れずにチェックをしておきましょう。ウインク注意






9.3km 3時間36分 👣



 1月30日〜2月6日の歩行距離


ちなみに、『 オンバット』と言う名前から、何か引っかかりを感じていた『 ウォンバット 』とは関係ないようですね。てへぺろ


 
 無論、『ウォンテッド』とも・・ グラサン


 


完了