こんにちは。今日(2月4日 ☀ 10℃)もブログを書きながら歩く、『 生中継さんぽ 』です。コレって、帰宅後の宿題がなくなるので、ある意味ラクなんです。ウインクキラキラ

 テーマは、『 石神井川の隅田川への合流 』です。その後は、例の 🐰ウサギさん🐰関連での『 お使い 』で川口まで 隅田川 を沿いながら歩く予定です。ニコニコ 何か面白いものがあるとイイですね。


12:40 玉子駅 (王子駅北口改札外)

⇒関連記事  2月1日は🥚の日


 先日の記事でお伝えした、『 日本たまごかけごはん研究所 』プロデュースの『 幻の卵屋さん』に来ています。おねがい ・・実は昨日 (2月3日) も来たのですが、外出ついでだったので『 たまご 』の購入は見合わせて、公式醤油と有明産の「きざみ海苔」だけを買いました。 公式醤油はネット通販で 一ヶ月待ち なんだとか。びっくり


 今日も外出中、しかも『 散歩 』のスタートだというのに『 生たまご 』を購入してしまいました。照れ 値段の表記はありませんでしたが、3 種 2 個ずつの 6個で900円 でしたから、1個は150円 ですね。高いのか、リピートするほど美味しいかは後ほど、味わって食します。ウインク



 さて、『 生たまご 』を持ちながらのハンデ戦さんぽになります。暖かく見守って下さいね。爆笑 


【 帰宅後追記 】
 ちなみに、今回買ってきたのは下の たまご 達・・ 左から、秋田の『黄身の余韻』・福島の『マキシマムこいたまご』・愛知の『まんげつ濃厚卵』です。🥚照れ 無事に割らずに持ち帰りました。ウインクエライ?




13:20 王子駅前といえばやはり都電です。照れ

 黄色い『 矢印 』は 『 都電の信号 』です。

⇒ 王子駅から石神井川の上流方向

13:40 王子桜橋
 先日お伝えした『石神井川本川』と『飛鳥山分水路』の合流地点になります。 



 ここから下流を目指します。

 水面 中央の船のようなものは、『 水流発生装置 』だそうです。


14:00
槍溝(やりみぞ)橋から 右手は首都高速都心環状線

堀船橋から 首都高速都心環状線の下です

 あすか緑地 付近で工事の為、川沿いを進めませんので、仕方ありませんので 迂回 して川沿いを探します。ショボーン ちなみに看板によると、高潮や洪水による水害を防止する河川整備工事だそうです。

 豊石(ほうせき)橋より

14:35
 石神井川 最下流の橋。 新堀(しんぼり) から 隅田川 へ注ぐ 石神井川 です。おねがい

 今日の、自身の お散歩の目的 はもう達しました。 もう少し、『 隅田川 』に寄りたかったな〜   あとは『 お使い 』ですね・・えー でも、楽しんで行きましょう。


 石神井川 隅田川 に注ぐ 吐出口 まで行くことは出来ず残念でしたが、ここから しばし蛇行する 隅田川 を 上流方向 に歩きますね。ニコニコ

 堤防 で、景色はありませんが・・えー

14:50
 豊島橋 付近でようやく『 隅田川 』が見えました。照れ こちらは東京都北区ですが、豊島橋を渡ると足立区に入ります。

 ちなみに 石神井川 の注ぐ下流を振り返るとこんな感じです。キョロキョロ 突き当りのカーブの辺りが 石神井川 の吐出口になります。


 あえて 豊島橋 を渡って、あまり馴染みのない 足立区側 を歩きます。ウインク



 もう15時を回りましたね・・時間が心配になってきました。急がなきゃガーン

 またまた時間がないのに寄り道・・てへぺろ


 『 隅田川 』と『 荒川 』の間に来ています。 左側が 隅田川、右側が 荒川 の上流方向になります。口笛


 ⇒ わかりにくいので動画でどうぞ
 
今日は 『 隅田川 』を追いかけていますので、 隅田川 沿いを歩きますね。ニコニコ

 開放的 な 『 川沿いさんぽ 』は気持ちが良いですよ 爆笑キラキラ

 でも、この先は 堤防 のようなので、水面とはお別れかも知れません。ショボーン

 たくさんの飲料が並んでいますね〜ニコニコ
さて、テケテケはどの 販売機 から買ったでしょう。 ブログを見て頂いている 皆さま とは心がつながっているので、分かりきった解答は省略します。口笛ピカチュウありがとう☕

15:45
 再び『 隅田川 』の水面が見えました。おねがい


 しかし、ほどなく 工事箇所 で 川沿い を歩けず、相棒の リザードン の案内で土手を上がると、再び 『 隅田川 』と『 荒川 』の間を歩く形になりました。ウインク



 左側が『 隅田川 』、右側に『 荒川 』がありますが、写真ではこの 開放感 をお伝え出来ないのが残念です。えー


 そして、テケテケのブログに再三登場する『 岩淵水門  』が見えています↓。ここから先(手前)が『 隅田川 』ですからね。なので、ここは『 隅田川 』の 始点 ですよ。ウインク  水門 の向こうは分岐前の『 荒川 』です。ちなみに左からくるのは『 新河岸川 』になります。ニコニコ



16:30
 日の傾く 岩淵水門 脇の橋を渡って、川口 を目指します。急がないと暗くなりますね ガーン


 ちなみに↓が昔の 岩淵水門、『 旧岩淵水門 』になります。

 新荒川大橋  
 ここだけは明るいうちに渡らないと、狭い歩道 なのに前から後から 自転車 が多くて コワいんです。笑い泣き



17:10
 無事に目的地・『 空飛ぶうさぎ 川口店』さんに到着して、お使いを済ませました。ウインク


 日没が少しずつ遅くなってくれて、お散歩には助かります。照れ それでは今日はこの辺で、本日もお付き合いありがとうございました〜爆笑





18km 4時間39分 👣





完了