暦の上では「立秋」となるこの日・8月7日、東京では雨や曇りが続いて4日ぶりの猛暑日を記録、33℃を観測しました。😰☀️
 そんな訳で、この日もそれほどの長距離を歩かず、危険を回避したウォーキングに努めたいと思います。チュー スタートはJR『 浜松町駅 』の南口から正面に向かい、『 日の出桟橋 』や『 東芝ビル 』方面へ通じる通路から出てみました。テケテケは浜松町には馴染みがあるのですが、それでもこの方向へ出るのは数回しかない、レアなお散歩コースです。おねがい


通路から見える『 東京モノレール


 隣接する『 芝離宮恩賜庭園 』もここからなら歩かず一望できます。ニヤリ 歩くのが苦手な方はここからの景色をお楽しみください。キラキラ

 ちゃんとイスまで準備してありますよ。ウインク

 更に通路を進みます… 日曜日だった事もあって人通りも少なくて、『 秘密のトンネル 』みたいな雰囲気が漂っています。照れ

 この辺りまで雨に濡れずに屋根伝いにこられます。ただ、見ての通り、『 東芝ビル 』の辺りの再開発工事が行われていて、周辺の動線も刻々と変更されそうですね。ニコニコ

 お、ビルをかすめて『 モノレール 』が びっくり
 
 手を伸ばしたら触れるような距離ですが、こんなのアリなんですね。それに、うるさくないのかな? キョロキョロ!? 工事の技術も大したものですね。ニコニコ

 この辺りは至るところから、空中を疾走するモノレールが見えますよ。浜松町を出ると『 天王洲アイル駅 』まで駅はなく、この辺り 芝浦地区からは「見える」けど「 乗れない」ビミョーな乗り物なのかも知れませんね。てへぺろ

東京ポートボール
 最近はボウリング場も減りましたよね、最盛期の8割減だそうです。ボウリングのピンの建った「いかにも」なボウリング場が懐かしく感じます。照れ 
 ここ、テケテケは来たことありませんが、懐かしく感じる方もいらっしゃるかも知れませんね… 若い頃に、かなり『 遊ばれた方 』とみた。グッグラサン  伝説のディスコと称される 『 ジュリアナ東京 』の跡地だそうです。ニヤリ



 かつて『 都電 』が走っていた、『 船路橋( ふなじばし )』です↓。右側の建物は現在は『 芝浦アイランドタワー 』です。
 
 2007(平成19)年に開通した船路橋は、もともとは路面電車の車輛工場への入出庫に使う橋だったそうです。今でも路面にレールが浮き出ているのが分かるそうで、『 追加取材 』が必要なようです。ショボーン  廃止された『 都電 』のレール、是非見てみたいです。下の写真の線路みたいのは違いますからね。てへぺろ その2007年までは実際のレールが残っていたそうです。

一時的にお借りしました(勝手にですグラサン
コレはさすがに早めに消しますね😰


船路橋から見た モノレール

船路橋の由来



芝浦アイランドと船宿


 実はこの日は、山手線の30番目の新駅・『 高輪ゲートウェイ駅 』を目指して歩いていましたが、まだ線路の海側(地図下側)は街づくりが未完成なんですってガーン あくまで今は『 暫定開業 』なんだそうです(2020年3月14日)。
 下のマップで、高輪ゲートウェイ駅は目の前ですが、駅にはいけません。ここから田町側に28分、なんなら品川側に戻れ(29分)っていう表示もされていました。目の前が『 駅 』なのにですよ。ムキー もっと分かりやすく書いておいて欲しかったけど、ここまで来ちゃいました。えーん


 でも、おかげでレアな道を通れました爆笑
線路の下をくぐるトンネル…じゃなくて、何ていうんだろう? キョロキョロ 今は歩行者専用になってますが、170センチそこそこのテケテケの身長でも頭がぶつかりそうで、頭を傾けながら歩きました。えー


抜けて山側に着いても、まだ工事中ですニコニコ

『 街開き 』は2025年とか…まだ先ですが、逆に今しか見られない景色ですよ。ウインク


看板の地図でご案内すると、こんな感じです。

 今日の目的地『 高輪ゲートウェイ駅 』に到着で〜す ウインク👍


 駅前もまだ工事中 てへぺろ

工事中記念に動画でぐるり チュー

外は工事中ですが、中は出来てますよニコニコ


 駅でいえば2駅分程度の散歩でしたが、中身はギッシリ、新旧施設の『 今 』を感じる事が出来ました。ウインクキラキラ




2時間34分 10km 👣


完了