7月26日から配布が始まった『 おさんぽおこう 』ですが、その効果を改めて見てみましょう。おねがい

何にも『 見どころなし』 ですね ショボーン

『ボクレー』と『チリーン』はちょっと珍しいですか キョロキョロ

 『ノズパス』が珍しいのかな〜『コアルヒー』かな、それにしても4匹って ショボーン

 この日もレア感はないけど、強いて言えば『ドーミラー』なのかな キョロキョロ

 『ケムッソ』って珍しいのかな? よくでてきますね。無気力『フワンテ』や『イーブイ』、『アチャモ』、『ハリーセン』も出てますよね。でも、全然欲しいのは出てきませんね…毎日記録するほどの『 ありがたみ 』はなさそうですね えー  今後は何か『 特別感 』のあるときにだけ、お知らせさせて頂きます。てへぺろ

 7月28日、この日も熱中症対策で『 ちょびっと散歩 』にしておきました。 お散歩のコースは、先日『 2022/07/21 サッポロビール工場 跡地歩き 』の散歩の際に歩いた土手の対岸、東京側の土手を歩きました。


 左上に写っているのは川口のビル群です。

 そして今回興味があったのは、この『埼玉県』と『東京都』の県境です。『 荒川 』を堺に埼玉県と東京都の県境…が基本で、分かりやすいのですが、そう『ひとくくり』には出来ないようです。びっくり 下の写真を見てください、点々で埼玉県と東京都の県境が示されていますが、思いきり荒川の下(南)側に張り出していますね。えー


 ちょうど、この張り出した所から荒川方向を見た写真が↓です。こんな所にゴルフ場があったとは、近所に住んでいて何となく知ってはいても初めて見ました。見ているようでも、意識していないと見えていないものですね。えー



 あ、『ゴルフコース』や『ゴルフクラブ』のご紹介じゃなかった てへぺろ 下の地図の○で囲った場所、JR埼京線の浮間舟渡駅 目の前にある『浮間公園』内の『 浮間が池 』です。


 ちょっと話が逸れますが、この池の中央にも『 境界 』が見えますね、右側が『北区浮間』、左側が『板橋区舟渡』、合わせて駅名の『浮間舟渡(うきまふなど)』になっています。メモウインク



 でも、今回お伝えしたいのはそちらではなく、東京都と埼玉県の都県境の方でしたよね。
 先ほどの写真で見ると、この池の手前までは埼玉県という事になっていますよね、『埼玉県』を示すものは無いかと辺りを探しましたが、結局、今回は見つけられませんでした。笑い泣き


 でも、資料は見つけましたよ。そちらから、今回の『まとめ』をさせて頂きますね。ウインク
 
 『フィールドミュージアムガイド・浮間公園』の資料によると、昭和5年には現在の『荒川』となる『荒川放水路』が完成していますから、荒川の全体像としては今と大きく変わらないように見えますが、放水路が人工的に作られる前のもともとの荒川は、下の『 U字 』のほう。頼りないですね、これじゃあ氾濫もしますよね ガーン


 そして、この入り組んだ川の流れの一部だったのが、この浮間公園の『 浮間が池 』なのです。かつての荒川の一部が取り残された形で、現在は になっています。そして、かつての荒川の流れがこの様な形でしたので、上(北)側の埼玉県と下(南)側の東京都の都県境は複雑に入り組んでいて、現在のようには整理されていませんでした。 そのため、1951(昭和26)年に埼玉県戸田町(現戸田市)と東京都板橋区間の「飛び地」を含めた複雑な都県境をよりわかりやすくシンプルな境界線とするために、板橋・戸田両区町間で都県境の変更を行いました。これを記念して開催されるようになったのが、『 板橋戸田花火大会 』なのです。爆笑

 
 しかし、都県境の整理を経た現在でもその名残は残ってしまっており、荒川をまたいで県境が張り出している一例になります。ニコニコ
 下の案内図の右側が今いる荒川側です。
昔はこの池の両端が荒川の流れだったと知ると、感慨深いですね〜おねがい


池の荒川側の端っこです。


浮間が池

 落とし物のぬいぐるみが掛けられていました… 目がボタンで出来ていて特徴的ですね、持ち主が見つかると良いですが。ショボーン

 この公園で、『オクタン』と出会い、コレクションチャレンジ完了です。



 この公園は都立公園として唯一、釣りが出来る公園なので、釣り好きの方は 堂々と釣りが楽しめます。 『 ブルーギル バイバイ プロジェクト 』びっくり ちょっと可愛そうな感じですが、在来魚種を守るためには仕方ないですね ショボーン

 ブルーギルを釣ったら、この箱にという『 回収箱 』でした。 凝視うお座うお座うお座うお座


 フタを開けると、『ブルーギル』か否かの最終確認・・・キョロキョロ


 恐る恐る開けてみましたが、入ってませんでした。あ~良かった。照れ




 『 ウォーキング・ジョギング のエネルギー消費量 』だそうです。ご参考になさって下さい。

 この日のゴール、『 浮間舟渡駅 』に到着でーす。

 狭い範囲のお散歩でしたが、ポケモンのコレクションチャレンジもあって、意外とちょこちょこ歩きました😅 この公園、テケテケのポケモンイベントのホームグランドにしようかな。
・・・でも、人が集まるかな〜グラサン


7.9km 2時間15分 👣



浮間公園 関連


完了