7月(17日)のポケモンGOのコミュニティデイの対象は『 ムックル 』でした。ニコニコ 「赤くて毛がモジャモジャしたやつ?」とか聞こえて来ましたけど、違いますよ えー 

 テケテケブログはお散歩ブログで、馴染みの薄い方もいらっしゃると思いますので、一応お知らせしときますか。おねがい

ムックルです。
ジミー な主役ですね えー

 こちらも毎月恒例になりましたが、『 ピクミンブルーム 』もコミュニティデイの同時開催のため、「 一万歩 歩こう 」の課題クリアの為に、この日の散策は『 王子駅 』からスタート。
 下の写真は『 飛鳥山公園 』の山を登り降りしてくれるバリアフリー設備 『 アスカルゴ 』です。エレベーター的な役割を果たしてくれるモノレールで、運賃は無料です。 ただし、1台の行ったり来たりなので、繁忙期はかなり並んでいる事もありますよ。ニヤリ


 テケテケは『 歩数稼ぎ 』なのでもちろん徒歩です。軽い『 登山 』の様子ですね。ニコニコ


 飛鳥山公園は桜の名所として知られていて、この緑が全てピンクに染まった景色を想像してみて下さいね。


 そしてこの公園は、上野の山から日暮里・田端・上中里と続いている丘陵の一部 に 明治6年、上野・芝・浅草・深川とともに 日本最初の公園 に指定されたそうです。


 この公園、2024年に20年ぶりに刷新されることになった新紙幣の一万円札に描かれることになった『 渋沢 栄一  』の住まい跡地に渋沢史料館や庭園の公開もされていますが、またの機会にご案内しますね。ニコニコ


都電  6080(昭和24年・戦後初めての新造)

 1978(昭和53)年4月まで、ここ飛鳥山公園の脇の『 荒川線 』を走っていた車両です。『 荒川線 』の前身は『 王子電気軌道株式会社 』という、通称『 王電 』の名で親しまれた私営の郊外電車でした。明治44年8月、大塚⇔飛鳥山上間 2.45kmの開業が始まりで、その後、王子を中心に早稲田・三ノ輪・赤羽を結ぶ路線が完成し、昭和17年に当時の東京市に譲渡された 

 ーと説明されていました。メモウインク




D51853

 製造年月日 昭和18年8月31日

 製造工場  国鉄 鷹取工場

 配属箇所 昭和18年9月 吹田機関区

      昭和21年1月 梅小路機関区

      昭和21年5月 姫路機関区

      昭和23年9月 長岡機関区

      昭和42年6月 酒田機関区

 廃車年月日 昭和47年6月14日




 11時、リィさんのご登場でイベントの開始です。ウインク 今日の関東地方、『猛暑』とはならないまでも暑くなりそうです。😥


 開始後2分、2匹目で『 色違い 』ゲットです。ウインク 幸先の良いスタート、この公園では2匹のイロチをゲット。 やっぱり『 公園 』のほうが出やすいのかな〜おねがい

 本郷通り沿い、『 西ヶ原駅 』そばに気になる店名が・・・ 『 榎本ハンバーグ研究所 』だって。おねがい 『 〜の天才 』とかいう名前より、好感が持てるな〜 照れ

旧古河庭園(ふるかわていえん)

 1919(大正8)年に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として現在の形(洋館、西洋庭園、日本庭園)に整えられました。現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開しています。国の名勝に指定されており、東京のバラの名所として親しまれています。(Wikipedia)



「飛鳥山公園」やら「古河庭園」やら道路以外にも思いつきで歩いてしまい、さすがにちょっと疲れました😅💦 最終目的地を『 上野 』に決めておきながら、遠回りになる『 巣鴨駅 』経由で歩いてしまいました… 『 山手線の踏切 』を探しに行ったのですが、反対側だったようです。 てへぺろ 散歩にこうした間違いは付き物ですもんね・・・とは言え、疲れ倍増です。ショボーン

 通りすがりのお店 プロレスや格闘技がお好きな方は要チェックです。ウインク 巣鴨駅北口


 『 庭園 』マニアではありませんが、『六義園(りくぎえん)』も通りましたが、さすがにこれ以上の寄り道の体力は残っておらず、外観だけパチリ カメラ😥💦


 そしてこの頃、コミュニティデイの終了時間となりました… ☆3は無しで、色違いは4匹でした。せっかくなので『 進化 』させてみましょう。ウインク

ムックル




先月のコミュニティデイは、補償対象にもなりましたが、『 モノズ 』はあまり出ませんでしたが、今回は逆に『 ムックル 』ばかり出ていた印象ですね キョロキョロ あまりいっぱい出ても、散歩が進まなくて痛し痒しです😅💦



 そして、コミュニティデイ終了後に『 レディバ 』のイロチも来てくれました 爆笑 いつも “ 引き ” が悪いので、すごく嬉しかったです。


 そして、連日の12kmタマゴからの『 図鑑入り 』です。ラブ 


 ゴールの上野を目前にして 『 面白 店名コレクション 』です。




 いずれもお伺いした事はありませんので、詳細はまたの機会にチャンスがあれば… てへぺろ テケテケの『 覆面調査 』は厳しいですよ。😎

 ゴールの『 上野駅 』まであとちょっと。ここは、『 上野動物園 』の出口専用門、『 池之端門 』です。あまり見る機会は無いと思いますよ。口笛

 さて、いよいよ上野駅が近づいてきましたね…こちらは『 不忍池(しのばずのいけ) 』です。オマケに最近良く出る『 東京スカイツリー 』も入ってますよ。😁


 リアル『 ムックル 』にご挨拶をしようと思いましたが、相手にしてくれませんでした😅



 いよいよ、いや、やっとこの日のゴール・『 上野駅 』に到着です。照れ

 10000歩の目標なのに、さすがに歩き過ぎました😅💦 来月はお仕事のお休みが取れず、コミュニティデイに参加出来ないかもしれません えーん 出来る限りで頑張ります。




19km  5時間40分 👣

さすがに歩き過ぎました😅💦






完了