令和6年度 長期乗船実習 11日目

 

【指導教官報告】

今日も漁場へ向け、えひめ丸は天候の良い中を航行しています。

マグロ延縄操業実習は明日から開始になります。

実習生の方は当直を休ませ、カッパやヘルメットなど朝から操業の準備を行っています。

実習生は明日からの操業を楽しみにしている様子で、明るい雰囲気です。

本科生にとっては初めての操業です。ケガ等なく安全に実習していきたいと思います。実習生は皆元気に実習中です。

 

【正午情報】

 船位:北緯32度39.6分   西経178度27.5分  針路:100°       速力:9.2 kt

 水温:26.3℃      気温:26.1℃     気圧:1021.9 hPa

 天気:晴れ(雲量3)     風向:東        風速:4.0m/s(風力3)

 

【実習状況】

明日からマグロ延縄操業実習が始まります。

今日は当直に入らず、操業実習のローテーションや生活上の注意、最終準備が行われました。ヘルメットを合わせているようですね。

 

食事当番は毎日3食の準備を行っています。配膳から皿洗い、食堂の掃除まで行っていますが、なかなか大変です。

 

昨夜はみんな大好き、ステーキでした!

 

美味しそうに食べてますね!羨ましくなります!!

 

当直中の実習生も夕食になりました。お腹いっぱいになったでしょうか?

 

実習生は掃除も当番で行います。しっかり掃除して気持ちの良い入浴にしてください!

 

船内生活や作業で出るゴミも毎日回収して焼却や保管しています。

 

自由な時間も多くスマホが欲しいところでしょうが、そこは我慢のしどころ。

今船内では将棋が流行っているそうです。

 

昨夜、日付変更線を越えて西経に入りました。宇和島を出港して10日が経ち、船内生活にはすっかり慣れたようです。明日からの操業実習ではこれまでの実習成果を発揮してもらい、楽しく有意義な実習にしてくれると思います。

明日から一味違った実習になります。気分を入れ直して頑張ってください!