令和7年度 専攻科生 ECDIS(電子海図情報表示装置)講習
令和7年度のECDIS(電子海図情報表示装置)講習がえひめ丸にて開催されました。
受講者は専攻科漁業科生で、この講習を修了することによって修了書が卒業時に発行され、取得する海技免許の能力限定が解除されたものになります。
卒業後すぐにECDISを搭載する船でも航海士を行うことができるなど、専攻科生にとっては大きなメリットになります。
ECDISは航海計画や航路を作ることができ、自船にとって安全な航路であるかを検証し、危険な箇所がないかチェックします。
えひめ丸に設置されている実際のECDISで電子海図の入手、アップデートやレーダーの重畳表示について教えてもらいます。
宇和島水産高校専攻科は国土交通省のよりECDIS講習の登録を受けています。
この修了証を免許申請する際に提出することで、ECDISを搭載した船舶でも、航海士や船長になる事が可能となります。
実習生がこの講習を活かし、卒業後活躍してくれることを期待しています。
















