専攻科沿岸航海Ⅲ(広島航海)6日目 宇和島帰港

 

専攻科沿岸航海も最終日となり、宇和島港へ帰港しました。

出港前は体調を崩す生徒がいて心配されましたが、

航海はトラブルもなく、無事に終えてホッとしています。

 

 

 

専攻科生にとって、課題が多く見えた航海だったと思います。

反省は次回に生きてくることでしょう。前向きに頑張ってください!

 

次は3月8日から本科生が乗船する沿岸航海となります。

体調を整え、良い実習にしたいと思います。

 

 

 

 

 

専攻科沿岸航海Ⅲ(広島航海)5日目

 

【正午状況】

船位:北緯34度04.3分 東経132度49.0分(安芸灘菊間沖)

針路:221度  速力:11.4.ノット 天候:晴れ

風向:西南西  風力:4  気圧:1026.9hPa  

気温:10.8度  水温:12.6度

 

 

【実習状況】

今朝もすがすがしい朝でした。

 

今日の抜錨は09時でした。

チェックリストに基づいて発航前の点検中です。

 

抜錨開始!昨日の反省が生かせたでしょうか?

 

冬の海はよく澄んでいます。錨鎖についた泥が落ちていくのが分かります。

 

作業を振り返って。失敗も、次に生かせばいいんです!

 

10:30に来島海峡に入りました。南流ですので西水道航行。

来島海峡ならではの注意が必要ですね!

 

 

 

18時前、錨地着。そのまま投錨開始。

 

今日は連携がうまく取れていたようです。

 

機関科生も当直中、慌ただしくしています。

汚れる作業も多いですが、黙々と頑張っていますね!

 

 

 

明日は09時宇和島入港予定です。

最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう!

 

 

 

 

専攻科沿岸航海Ⅲ(広島航海)4日目

 

本日は広島港を出港し、瀬戸内海を航行しています。

現在は高井神島沖にて錨泊中です。

 

 

【正午状況】

船位:北緯34度08.2分 東経132度48.2分(大崎下島南沖航行)

針路:074度  速力:12.4ノット 天候:晴れ

風向:南西  風力:3  気圧:1026.5hPa  

気温:11.9度  水温:12.5度

 

【実習状況】

今朝は08時出港と、いつもより少し早い時間でした。

当然、出港スタンバイも早く始まりました。

 

雲もなく、すがすがしい朝ぼらけでした。

 

この時間帯にスタンバイ開始。寒さで身が引き締まります!

 

機関部でも出港スタンバイが始まっていました。

 

 

 

08時広島港を出港しました。

 

広島から来島海峡へ向かいます。12時に通報ラインを通過。

 

一年前に見学させていただきました「耕洋丸」と行き会いました。

 

この後のご安航を祈っております。

 

保護者の方が、来島海峡でUW旗を掲げて待っていてくださいました!

寒い中、ありがとうございました!!

 

送ってきていただいた写真です。

 

高井神島沖で投錨になりました。

 

「準備できました!」

 

「レッコ、アンカー!」コミュニケーションが重要です!

 

「今日の反省は・・・」 うまくいかなくとも、これが大事です!

 

沿岸航海実習ではたくさんの実習機会があります。

次から次へと大変ではありますが、一つひとつ身に付けてください!