令和5年度 電子海図情報表示装置講習(ECDIS講習)
電子海図情報表示装置講習(ECDIS講習)がえひめ丸にて開催されました。
受講者は専攻科漁業科生で、この講習を修了することによって「電子海図情報表示装置講習修了書」が卒業時に発行され、取得する海技免許の能力限定が解除されたものになります。
卒業後すぐにECDISを搭載する船でも航海士を行うことができるなど、専攻科生にとっては大きなメリットになります。
ECDISだと簡単に航路を作ることができますが、自船にとって安全な航路であることが重要になります。自分達で作った航路(ルート)を検証し、危険な箇所がないかチェックします。
シミュレータを動かし、実際に自分たちが作成した航路を航行しています。
航行中、アラート(警報)が鳴ったり、GPSが故障するシナリオにより、幅広い演習が
可能です。
講習ではえひめ丸に設置されている実際のECDISも用いて学習していきます。
講師である船長より電子海図の入手、アップデートやレーダーの重畳表示について教えてもらいます。
宇和島水産高校専攻科は国土交通省のよりECDIS講習の登録を受けています。
この修了証を免許申請する際に提出することで、海技免許の能力限定を
解除することができ、ECDISを搭載した船舶でも、航海士や船長になる事が可能となります。
施設にも恵まれ、専攻科生も真剣に取り組んでくれて良い講習となりました。
実習生がこの講習を活かし、卒業後活躍してくれることを期待しています。