遠洋まぐろ漁業ガイダンス

 

6月某日、日本かつおまぐろ漁業協同組合の主催で海洋技術科生、専攻科生を対象とした遠洋マグロ漁業ガイダンスが開催されました。

本校において遠洋まぐろ漁業のガイダンスを開催したのは初めてのことです。

 

最初に主催者代表挨拶。マグロ船への間違った印象を払拭し、ぜひ若い人たちに乗って欲しいという強い気持ちが込められていました。

 

数多くのスライドとyoutube動画を用意され、参加した生徒も教員も興味を引かれました。

 

続いて船主団体の皆様から、各団体の特徴や遠洋まぐろ漁船を取り巻く環境、現状など詳しく説明していただきました。

 

 


最後は某海洋高校を卒業されてマグロ漁船に就職された現役一等航海士の方から、仕事の様子や船内生活、休暇の過ごし方、そして給料のことなど、詳しく話していただきました。まだ、21歳という若さですが、すでに一等航海士として活躍されているそうです。


休憩時間には、VRゴーグルで船上でのマグロ操業の様子を体験しました。

このVRゴーグルはよくできていて、生徒たちも歓声を上げていました。


午後は専攻科生が同じ内容でガイダンスに参加しましたが、人数が少なかったこともあり、懇談形式になって質問も相次いでいました。

 

 

 

本校で漁業ガイダンスを開催したのは2年ぶりでしたが、今回はマグロ船に特化した内容でした。

内容もよく考えられていて、2時間のガイダンスもあっという間でした。生徒たちの反応もとても良かったと感じました。主催者の熱い気持ちが生徒たちに伝わっていたのだと思います。

このような貴重な機会を設けていただきました日本かつおまぐろ漁業協同組合関係の皆様に心から御礼申し上げます。