令和6年度 第2次専攻科沿岸航海実習(2日目)

 

第2次専攻科沿岸航海実習2日目です。

昨日の出港から四国沿岸を航行し、最初に寄港する名古屋港の向けて航行中です。

今日は午前中に防火操練、閉囲区画救助操練が行われました。

 

 

 

 

【実習状況】

今日は午前中に室戸岬沖を通過し、良い凪の中航行中です。

また、防火操練、閉囲区画救助操練が実施されました。

 

 

 

防火操練は船内で火災が起きたことを想定し、初期消火を行った後に退避する訓練です。

また、船内に要救助者がいた場合の救助の仕方も乗組員から指導を受けました。

 

 

 

 

 

 

また、火災で煙が充満している状態を再現し、実際に視界の悪い中を歩いてみます。

 

 

 

 

人体に影響のない煙を使用しています。

日頃なれている船内も、視界が制限されるとかなり歩きにくいです。

 

 

 

中々そういった状況にあうことはないですが、こういった機会に実際に体験することは大事ですね。

 

 

 

明日は午後に愛知県名古屋港に入港となります。

実習生は皆元気に実習に取り組んでいます。