令和6年度 第2次1年海洋技術科沿岸航海実習 3日目(宮崎港入港)

 

第2次1年海洋技術科沿岸航海実習3日目です。

今日は午前10時に今航海の寄港地である宮崎港へ入港しました。

昨日までは荒れた天気で船酔いをした実習生も、入港後は揺れない船内で休息をとっています。

 

 

【実習状況】

 

実習生は朝6時半に起きてきて朝食を食べます。

船酔いをしていた生徒も揺れがおさまり、朝食もしっかり食べられていました。

 

 

 

入港1時間前、機関室での入港準備作業を見学です。

 

 

 

給電盤の操作は本科生が任せてもらいました。

 

 

 

今日は雨が降っているためカッパを着用して甲板作業です。

 

 

 

午前10時に宮崎港へ入港完了しました。

入港後は退船操練とイマーションスーツの着用訓練が行われました。

 

 

 

イマーションスーツは、船の緊急事態の際に海へ脱出し、救助されるまでの間、防寒・防水できる救命衣で、船舶法定備品として定められています。

 

 

 

着るのには技術が必要ですが、2分間で着用できるように訓練をしていきます。

実習生も実際に着てみて良い経験になったようです。

 

 

 

えひめ丸は宮崎港を6月11日に出港となります。

実習生は停泊中も様々な実習を行っていきます。

寄港中に体をリフレッシュさせて、航海を続けてもらったらと思います。

実習生は皆元気に実習に取り組んでいます。