令和6年度 1年海洋技術科沿岸航海実習 3日目(佐世保港停泊)

 

1年海洋技術科沿岸航海実習3日目です。

今日は1日佐世保港に停泊となります。

停泊中は清水の補給や本科生は船員講話が行われました。

 

 

【実習状況】

 食事準備

 航海実習では生徒も食事の準備をします。

 朝食は朝5時とまだ日が昇る前から準備開始です。

 

 

 朝6時半に全員が起床してきます。起床後は朝の連絡があり朝食です。

 

 

 

 船員講話

 今日はえひめ丸乗組員から本科生に向けて講話が行われました。

 えひめ丸の概要や船の仕事について説明がありました。

 

 

 

 

 

午前中に専攻科生は清水の積み込みを行いました。約3時間かけて船のタンクに入れていきます。

 

 

 

終了後、ブリッジにてレーダープロッティングの勉強を行いました。

 

 

 

明日は佐世保港を出港し、九州沿岸を航行して宇和島港へと向かいます。

実習生も今日で航海実習も折り返しとなりますが、皆元気に実習に取り組んでいます。