第6回宇和島海事イベント開催!

 

愛媛内航海運組合連合会(愛媛地方内航船員対策連絡協議会)主催による宇和島海事イベント「海運・船・船員について知ろう!」が宇和島市大会議室にて開催されました。

 

このイベントは愛媛県内の内航海運事業者、旅客船事業者、愛媛県水産課が一堂に会し、本校海洋技術科と専攻科の生徒に対して、船や船員のことについて説明や質問に答えていただくイベントです。

 

この会は主催者と海洋技術科が共同で開いています。

専攻科生には名札や資料作成、会場設営もお願いしました。テキパキと動くところはさすがでした。

 

開会式後、すぐに懇談が始まりました。

 

いずれの企業様も船員の魅力を伝えようと工夫されていました。

 

 

 

 

事業者側には卒業生の姿もありました。やはり先輩の声は説得力がありますね。

 

歳の近い先輩が活躍されていると安心感もありますね。

 

懇談は20分で交代して5つのブースを回りますが、20分では話し足りないくらい熱心な懇談がなされていました。

 

 

途中10分の休憩を挟みましたが、あっという間に2時間が経っていました。

最後は海洋技術科長から御礼の言葉があり、イベントを終了しました。

 

過去、このイベントで船への就職を決めたり、就職先を決めた先輩方も多数いました。

今年参加された生徒の皆さんにも、今回学んだことを将来につなげてもらいたいと思います。

 

各事業者の皆様、開催にご尽力いただいた関係の皆様方に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。