令和6年度 専攻科生 乗船実習開始です!

 

令和6年4月より専攻科新入生を迎え、新年度の乗船実習がスタートしました。

 

今年度は漁業科4名、機関科2名の生徒が入学してきました。

新入生はオリエンテーション等を終え、えひめ丸での実習に取り組んでいます。

 

オリエンテーションにて新入生は船長をはじめとする乗組員より訓示をもらいました。

 

 

 

乗船するにあたって、安全に関する基本事項を確認する訓練が行われました。

非常時の身支度や退船、防火、落水者発見時の動作を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

新2年生も1年生と一緒に実習に行っています。

漁業科、機関室に分かれて本格的に乗船実習が開始となりました。

 

 

 

船橋では船長より今年度の運航計画に関する説明がありました。

 

 

 

機関部では発電機の試運転が行われました。

新1年生も本科生の時にはしてこなかった内容にも取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

まだまだ始まったばかりで大変だと思いますが、航海士・機関士という目標に向かって

頑張っていきましょう。