令和5年度 第2次1年海洋技術科沿岸航海(7日目)

 

沿岸航海実習7日目です。

今日は午前8時に香川県粟島沖を抜錨し、宇和島に向けて瀬戸内海を航行中です。

航海実習も残り2日となりましたが、実習生も最後の当直実習や航路見学などを行っています。

 

 

 

【実習状況】

今日は午前8時に抜錨作業が行われました。

今航では本科1年生も投錨抜錨の様子を見学し、錨泊について学習を行ってきました。

 

出航後は船橋、機関室で当直実習です。

船橋では双眼鏡を使って、周囲の船や航路標識を確認していました。

 

 

機関室では主機の点検、部品の整備作業が行われました。

 

 

今日は機関長指導のもと、不良部品の整備の仕方を教えてもらいました。

ダメになった部品も船では自分たちで直していきます。

 

 

 

 

午前11時頃、来島海峡を通過するため機関室では発電機をまわします。

 

 

船橋では船長の指示のもと、航路内を操船していきます。

今日は南流6ノットと西水道を慎重に航行していきます。

 

 

 

 

 

午後は松山沖まで航行し宇和島もだいぶ近づいてきました。

今日は宇和海まで航行し、明日午前6時まで錨泊となります。

航海実習も終盤ですが、実習生には最後まで頑張ってもらったらと思います。

 

◯本科1年生保護者様へ

 明日は宇和島港へ午前9時に入港予定です。本科1年生は下船作業終了後、午前10:00頃に解散予定です。

 よろしくお願いします。