令和4年度第3次専攻科沿岸航海7日目

 

第3次専攻科沿岸航海7日目です。

今日は昨日錨泊した千葉館山沖を抜錨し、

今航海の2つ目の寄港地である横浜へ入港しました。

 

 

【正午情報】

船位:北緯35°27.0'  東経139°38.8'   

風力:1(0.4m/s)     風向:E

天候:曇り      気圧:1011.1hPa

気温:25.9℃          水温:23.5℃

 

【実習状況】

錨地抜錨~横浜入港

今日は千葉館山錨地を午前08時に抜錨のため、

抜錨作業が行われました。

 

 

機関室では停めていた主機を起動するために、

機関科生が主機起動を準備していきます。

 

 

 

 

抜錨完了、東京湾横浜港に向け航行開始です。

 

 

東京湾浦賀水道航路から中ノ瀬を抜けて、

横浜ベイブリッジが見えてきました。

 

 

東京湾ということで船の出入りも多く、注意して港へ舵を切ります。

 

 

甲板上でも入港の準備に取り掛かります。

 

 

 

 

午前11時30分に横浜港に入港しました。

今日明日は横浜港で停泊になります。

 

 

午後実習内容(清水積み等)

午後は漁業科生が清水積み作業を行いました。

約30トンの清水を積み込みました。

 

 

食堂では機関科生が7月6日に予定されている、海事イベントの準備を行いました。

 

 

海事イベントでは内航海運企業と生徒が懇談を行い、

船で働くことへの理解を深めてもらうイベントです。

専攻科生はその準備も行っていきます。

 

 

第3次航海も2つ目の寄港地に入港し、生徒も一安心のようです。

航海も後半戦となりましたが、寄港地では少しでも休み、

残りの航海に臨んでもらったらと思います。