【兵庫県丹波市】かいばら雛めぐり~史跡 栢原藩陣屋跡 ~
すごかったなあ!

 
 
次!柏原は町中お雛様、見に行くで~飛び出すハート
 
 
赤薔薇展示会場赤薔薇
①JR柏原駅2 ②JA柏原支店 ➂中兵庫信用金庫 ④ギャラリーるり 
⑤丹波新聞社 ⑥かいばら一番館 ⑦織田神社 ⑧屋敷公民館 ⑨たんば黎明館 
⑩旧木輪 ⑪いこいの場来夢 ⑫みなと銀行 ⑬柏原藩邸
 
 
 

④町家ギャラリー るり

 
 
先ずは、GIGILIO から徒歩30秒
 

 

 

 
 
 
店主のお話では
 
ピアノの上に毛氈をひいてお雛様を飾っているとのこと、
よく見ると雛段一番下右の四角い箱
 
盤双六やな、
 
 
 
 
吊し雛
かわいいな飛び出すハート
 
 
 

➂中兵庫信用金庫 柏原支店

 
るりさんから徒歩1~2分
 
 
中兵庫県信用金庫 柏原支店
 
 
通帳落ちてませんでした?聞いたと同時に
全員立って信用金庫中探してくれちゃった!
当たり前っちや当たり前かもしれんけど
 
口座ストップ手続き
サッと対応・・感謝乙女のトキメキ
 
 
 
結局、家にありました!
 
見つかってよかったです、と職員さん
お騒がせいたしました(苦笑)
 
 
 

⑤丹波新聞社

 
1942年(大正13年)創刊
 
 
 
歴史ある丹波新聞社
 
 
鶴いっぱい! 
 
 
お嫁さんのお人形、上品やなハート
 
 
丹波新聞社内での雛めぐりはこちら
みんなでお雛様を見に行くで!~丹波かいばら 雛めぐり2022~
 

 

 
 
 

⑦織田神社

 
織田神社の創建は慶安3年(1650)
 
 
 

3代柏原藩主織田信勝が死去した事から

 
藩の基礎を固めた名君の威徳を偲び
信勝の御霊を祀ったのが始まりとされます。
 
 
 
ちなみに柏原藩主初代は織田信長の弟
 
 
 
 
信包(のぶかね)さんです。
 
柏原へ移封となった信包は
 
加古川の水運と山陰街道を整備し、
柏原町母坪に舟着場を設け加古川を下り
高砂から大坂までの舟運を開いたともいわれる。
 
 
 
 
 

⑬かいばら黎明館

 
県指定の重要有形文化財
 
 
この当時
丹波市立旧氷上高等小学校校舎
 
 
 
崇広(そうこう)小学校の子供たちの切り絵です、
みんな上手飛び出すハート
 

黎明館についてはこちらへ 
【兵庫県丹波市】柏原に名画ありと思いたい?!たんば黎明館
 


 

⑩旧木輪

 
吊るし雛
 
 
お雛様
 
圧巻!
 
 

⑬柏原藩邸

 
気持ちの良い青空です!
 
 
 
明治時代のお雛様勢ぞろい♪
 
 
 
 

町角のお雛様

 
皆さん、それぞれに
自宅にあるお雛様を展示
 
こうして多くの人に観てもらえたら
お雛様もそれを製作した職人さんも
孫のために買ったおばあちゃんも
 
そして自分も
みん~な嬉しいな飛び出すハート
 
 
 
 
 

 

 
(左・上)東京屋お雛様 (右・下)遥庵お雛様
 Pierre et Okustat-ジュエリー- (ピエール・エ・オクスタット)

 

 
 
ぷらぷら歩できるで
窓越しにお雛様を見ることができるで乙女のトキメキ

 

 
 

《田中ゆりがお伝えする・・地元記事》

【兵庫県丹波市】柏原の八幡さん令和の大改修完了です♪

【兵庫県丹波市】大ケヤキ「木の根橋」をじっくり観察してみました♪

【丹波竜の里公園】丹波竜「ちーたん」に出会いました、背中にのって通勤するのが夢です♪

 
お問合わせホーム ご予約ホーム

 

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。

① 琥珀健康美容食品
ヤマノ健康美容食品

② 基礎化粧品

③ プラスオンアイテム

④ 黒どろ&白どろ・目的別パック
⑤ ボディ&ヘアケア

⑥ ハッピーセット
 

尚、①➊②③④⑤⑥より

組み合わせ注文をされる場合は、

ヤマノお役立ち全商品目次&組み合わせ注文ホームをご覧くださいませ。