2022年9月
前立腺がんの手術を無事に終え
 
 
きげんよく1年目を迎えようとした矢先に
 
 

 

元気は元気やけど
エンジン部分の不具合と
オイル切れが生じてまして
錆びたおんぼろ車(父)をメンテするために病院へ、
長時間待つ間にみてたのが、これ⬇️
 

 

以前、NHKあさイチで放送された

体内時計を整える方法をメモったもの、

 

 

 

じ~っと見とったら

現在、私と暮らす父は体内時計をデザインした

生活をしていることに気づきました、

元気なはずやと納得

 

まあ、父は、

私の生活に合わせて生活しとるから

私が元々、気づかぬうちに

体内時計をデザインした生活をしていた、

ともいえるけどな!

 

 

体内時計ってなんや?

 

知ってるようで知らない
体内時計について書きたいと思います飛び出すハート

 

 
 
 

体内時計ってなんや?

 

細胞

ひとつひとつに時計があって

 

それを時計遺伝子といい

遺伝子の働きが強くなったり

弱くなったりすることで

時間を教えてくれるとのこと

 

 

 

遺伝子が時計の役割をしてるんやって!

 

 

脳の中心に親時計

 

筋肉や心臓、身体の

あらゆるところに子時計があって

 

親時計が子時計を制御して

血液、体温、ホルモンのリズムを

整えてくれてるらしい、

 
 
 
肥満や生活習慣病やうつなどの対策にもなる
このシステム、凄すぎ!
 
この凄いシステムを生活に
取り入ない手はないと思うので
親時計と子時計
体内時計の整え方をまとめときます。
 
 

体内時計 1日をデザインする飛び出すハート


体内時計、
1日をデザインする4つの行動は

  •  決まった時間に起きる
  •  光を浴びる (脳の親時計が起床)
  •  朝ごはんを食べる (子時計が起床)
  •  運動をする


自分の行動パターン思い浮かべたら

なんかできそうな気せ~へん?!



① 決まった時間に起きる
 
これは会社や学校へ行くから
まあ、できるかな?

休日も同じ時間に起きることが
大事やねんて!


 

 ② 光を浴びる 脳の親時計が起床

日光80000ルクス
曇り10000ルクス

最低でも1000ルクスの明るさが必要らしく
例えたら 、コンビニの明るさらしいわ。

通勤、通学で大丈夫やない?
間違ってたらゴメンよ!

小時計は光だけでは起きてないんやって、
いつまで寝とる?
 

➂ 朝ごはんを食べる

炭水化物とたんぱく質を一緒に摂ることで
子時計は動き始める。

大事なことやのに
食事の準備ってメンドクサイやん?!

  • 朝は納豆、豆腐の入った味噌汁、ごはん
     
  • トースト、ハムエッグなど

決まったもの準備しといたら
メンドクサクなくていいと思う飛び出すハート
 【体内時計】子時計の目覚めスイッチが入る、我が家のなんなとde朝ごはんをご紹介♪ 

 

 


 ④ 運動をする

20分くらい

うちは通勤通学路に面しとって
朝の様子を見てたら
早歩きもしくは小走り、子供は走ってるわ(笑)

意外とできてるんやない?

お客様曰く
バス通学の子供たちは
授業が始まってもぼ~っとしてて、
徒歩通学の子供たちは朝から活発やねんて飛び出すハート

徒歩通学だいじ、
 扁平足対策にもなるしな!
 


こういう感じで生活すると

実際の時間と体内時計が合うらしいわ
 

日中、眠い、だるいなど

親時計がおきてても

子時計がおきてないとか


体内時計が

狂ってるように感じるときには

リセットできるいい方法があるそうで

 

リセットできる方法は

朝、決まった時間に起きるということ

 

朝、決まった時間に

親時計を起こして小時計を動かす・・

 

 

脳の活動時間帯の計算を参考に

父の生活で書いてますが

自分の生活を当てはめて客観的にみてみるのも

体内時計を整える第一歩になるのかも?

②朝、決まった時間に起きて狂った体内時計をリセット、脳の活動時間帯計算法♪

 

 

《紹介記事》しんどい、お風呂に入る元気もない、寝転んだら最後起き上がれない顔がくすんでいるのは糖のせいかも?

【糖化】は全身を衰えさせる最大の要因?!バランスパウダー

【生活習慣サポート】

ストレスバリア、元気に活動する日中のための琥珀健寿茶ST型 

ストレスリセット、よりリラックスする夜のための琥珀健寿茶KT型

【腸内ケア】環境をととのえて体の中から元気に、琥珀イミュアゼリー

 

お問合わせホーム ご予約ホーム

 

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。

① 琥珀健康美容食品
ヤマノ健康美容食品

② 基礎化粧品

③ プラスオンアイテム

④ 黒どろ&白どろ・目的別パック
⑤ ボディ&ヘアケア

⑥ ハッピーセット
 

尚、①➊②③④⑤⑥より

組み合わせ注文をされる場合は、

ヤマノお役立ち全商品目次&組み合わせ注文ホームをご覧くださいませ。