朝、釣ったばかりのアジもらい、摘果したみかんとラッキョ漬けで南蛮漬け作ってひらめいた!

 
 
そう!ひらめいたので
 
 

 
摘果したみかんを使って
 
 

色んな料理に使えそうな

みかん&ラッキョ酢漬けを
作ってみます。
 
 
 
 
 
みかん達には
 
水風呂につかって汚れを流してもらいます、
 
 
 
 
 
 
軽くこすり洗いをして
 
輪切りにする大きめのみかん
果汁にする小さめのみかんに分けて水切りします。
 
 
 
 


 
果汁にするみかん
半分に切ります
 
 
せっせせっせと切ります・・
 
 
 
 
 
 
ほんで
 
グル~っとみかんを回しながら絞ると
香りが良い果汁が絞れます、と
 
 
 
どっかで聞いた気がする。
 
 
 
 
緑色のところに
みかんの油があって
 
それが良い香りのもとみたい。
 
 
こうしてよく見ると
みかんの房や粒に皮、
自然のデザインがきれいやと思わへん?
 
 
そう言えば、今回より
もっとすごい量絞ったことあるな、
その時はスダチ
絞るだけで90分かかったわ(笑)
 
1500個のすだち絞りに絞った結果、シロップにしたらなんなと使える!
 
 
 今回は
全工程で1時間ほどやから
序の口やな。
 
 
 
色んなこと思い出しながら
みかんに見とれてる場合やない!
 
サッサと次の準備へ
 
 
約1ミリくらいの厚さに
 
 
 
黙々と切る・・・
 
 
 
 
煮沸消毒したガラス瓶に
 
適当に
みかん、ラッキョ⇒みかん、ラッキョと
交互に入れる
 
 
みかんの果汁とラッキョのつけ汁も
半々の容量でいれてみた
 
 
全部、勘です!!!!
 
 
細かいことは使う料理で
工夫したらいいやんな。
 
 
 
 
多少、見た目も気にしつつ
 
 
 
 
適当に勘で作ったとしても
 
 
味のなじみは
時間が解決してくれると信じて飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
蓋を閉めて
しばらく冷蔵保存してみます。
 
 
残ったみかん果汁
ちょっとなめてみたら
 
すっ、すっぱ~あ!
 
 
 
すっぱい物好きでも
震えあがるぐらいすっぱいで!
 
 
 
 
 
 
てんさい糖
コーヒースプン1杯くらい入れて
マドラーで混ぜ混ぜ
 
その後、炭酸で割ったら
からだの細胞の鮮度が上がった!?(笑)
 
 

 

 

 
・・気がするけど
世の中の甘い果物には
糖分が多く含まれていて
摂りすぎ注意なんよなあ~
 
 
たぶんやけど、果物ヘルシ~ピンク音符
そう思ってる人おるんやない?
最近の果物甘すぎるくらい
甘いと思うけど?
 
果物好き、甘い物すき
糖質と呼ばれるものばっかり食べとる
よ~考えたらいっぱい食べとるな、の方は
こちらへどうぞ~
 
 
 
《紹介記事》

花火「健康」で「長生き~!」って言わても?

今の自分からは目標設定が高すぎて

し・ん・ど・い~、と、思うかたは?!まずは

こちらをチェックしてみてくださいね~

 健康の未来予想図 ~そこそこ?きげんよく生きる???~ 

田中ゆりの健康ダイエット

 

【生活習慣サポート】

身軽な毎日を過ごすために、琥珀健寿茶S(脂肪)型

イキイキとした毎日を過ごすために、琥珀健寿茶T(糖質)型

【腸内ケア】環境をととのえて体の中から元気に、琥珀イミュアゼリー来自大自然的・・・中国雲南省の田七液で血の巡りをサポート!

 

【美しい笑顔、姿勢、睡眠をサポート】

【骨ケア】丈夫な身体づくりは、いい骨から、KOHAKU.H

【糖化】は全身を衰えさせる最大の要因?!バランスパウダー

【歯周ケア】歯周ポケットケアで歯と口の健康を守りましょう!マウスウオッシュ

【ある時期を乗りきるために】

備えあれば憂いなし 毎日安定した気分で過ごすために、!プラセンタ&コラーゲンドリンク

 

【健康美容食品の基礎】

ポリポリ噛んで食べるとお菓子みたいに美味しい、ヤマノ ビタミン C&E♪

 

【スムーズに力強く人生の歩みをサポート】

今さらながら83歳父の身体をサポート、グルコサミン&コンドロイチンRe

 

【加齢に負けない美しさと健康を】

53歳、美に対してもうちょっと欲がある♡ヒアルロン酸&コラーゲン&ハトムギエキス飲んでみます。

 

お問合わせホーム ご予約ホームヤマノ健康美容食品琥珀健康美容食品1か月・3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について