かつての名機『WILLCOM 03』をふり返る! | GIGIの気まぐれ部屋

GIGIの気まぐれ部屋

気の向くまま、思いのまま、気まぐれに書き込みしています。

私はSmart Phoneがこの世に流通する前には、

PDAを日常使用していました。それもかなりの種類を・・・。

もちろん、収集もしておりました。

Windows CE、Parlm、ZaurusなんかOSも様々です。

そして、Smart Phoneが普及し始める前、これらPDAをPHSカードと組み合わせての通信の時代へと移り代わり、そしてガラケーから初期時代のSmart Phoneへと移り変わる時期に登場してきた端末、時代を切り開いてきた名機が色々とありますが、その中でも私がとても気に入っていたのが、このWILLCOMPHS端末

WILLCOM 03と呼ばれた

SHARPWS020SHです。

外箱はこんな感じです。わぁ~懐かしいww

今の若い人だと、WILLCOMって何?どこの会社?なーんて知らないでしょね。今だとY!モバイルになっちゃってます。ちなみに、その前はEMOBILE「EM」でしたね・・・。懐かしいw

 

いやー、『WS020SH』はほんとSHARPさん頑張ったと思います。

ちなみに、私が持っている色はBlack Toneです。

 

残念ながらバッテリーはもう上がってしまってて、

電源が入りませんでした・・・悔しい・・・。

電源を入れて、もっとこの端末の素晴らしかったところをお見せしたかった。

 

今では当たり前のタッチパネルに、タッチをブルブルで感じさせるという、今のスマホなら普通にある機能、これが当時は画期的!

 

しかも、スライドして出るQWERTYキーボード!これが使い易い。

 

 

OSはWindows MobileでWindows PCとの連携・同期なんかも最高にすばらしかった。

もう、こんな端末は出てこないのかな~・・・

Appleさんに期待をしていたけれども、遊び心や冒険心を失ってしまったようですもんね。

 

PHSなので、こんなカードが差さってます。今の若い人は知らないだろうなぁ~w

 

各種ポートやスイッチはこんな感じです。

画面の回転ロックや画面ロックも物理キーなんだよね。

 

そういえば、TVマークのボタン・・・

そうそう、確かワンセグが見れたような記憶が・・・

だって、端末のサイドにアンテナがあるもの。

で、ビローンと伸びる!

この辺のギミックがSHARPさん素晴らしい!

 

外部カメラは・・・あっ、2.0MEAGですね。

今だとインカメでもLowスペックになっちゃいますねw

 

ほんとカッコいい先端を行く端末でした。

 

こういう面白いギミックあふれる端末がこの先出てくるのを楽しみにしたいと思いますよ。

ロマンがありますよ。

 

あぁ~・・・バッテリーwww

悔しいwww

 

今日はこの辺で。m(__)m