待望の公式リセールシステムが発表されました🥳

前日18:00まで出品可能なのが助かります!

手数料は出品者のチケ代10%。出品、購入ともに5%とかならもっと納得いくんだけどこれは致し方ない。

譲り先指定は難しいのかな?

できないのは残念だけど転売対策には良さそうだし使ってみないと分からないけどきっと今までよりは良いはず!

次の星組が大変になりそうだからこのタイミングできたんでしょうね。。


さてさて、公式リセールは嬉しいけど友の会のルールが色々変わったようで。

こちらはうーん、どうなんだろう?改良なのか改悪なのか…ぱっと見は改悪ですよね?笑


ステイタス制が変更になって抽選倍率がみんな一律に。

SS一枚かぁ…誰かと見る観劇って楽しいからこれは残念。当選する方が増えるのは嬉しいことなんだけどさ。…だって関係者席(とかもごもご)で3人4人連番の方いて楽しんでるじゃないですか。

公式会員の私たちが1枚しか申し込めないのってちょっとひどくないですか?😭

公演によっては2枚可能な日とか残してくれたらいいのに。

第三抽選は2枚みたいだけど当選割合とか座席位置などはどうなるか、スタートしたら情報収集しなければです。


高いランク人は楽など特定の公演で申し込む権利はあるみたい。

これって新しい会員は大事な公演に申し込む事が出来ないということですよね。ステイタス制残して救済措置の第三抽選だけにしておいた方が良くない?

…とも思うけど、大事な公演のチケットは高ランクの人だけしか申し込めないから個人の特定もしやすいし転売対策には有能そうですね。


ポイント貰えるから取れたら行くかくらいの気持ちでたくさん抽選申し込む事もなくなるから本当に見たい人にチケットが行き渡るようになるかな?

けどカスタマープログラムのランクがあるからこういうのは残るのかな?どうなんだろ?


今までの制度は長く会員の方、比較的チケットが取りやすいムラ組に有利なシステムだったと思うから東宝組と遠征組にとってはありがたいかも?

結局ランク高く無いと制限あるから意味ないのかな。

けどさ〜チケット販売ってムラの方が大変じゃないですか。長年通っているファンにとっては特に改悪に見えるからこの部分は少し心配。

けど劇団も新しいファン獲得に真剣に取り組んでいるってことなのかなぁ…

いや、けどこれ新規に優しいわけではないよな、先着なくなってるし申込出来ない公演もあるし。


とはいえ先着順が廃止で第三抽選は個人的にはありがたい。最近早起き合戦になってたし💦

けど抽選全滅で一枚もチケット無いとなったら先着順の選択肢無いのか。それは辛い…

無くしたからにはちゃんと第三抽選で救済してね!お願い〜の気持ちです🙏


個人的にはステイタス維持を考慮して頑張ってきた部分もあるから少し残念ではあるけど、ランクを維持するために結局これからも頑張らないとダメなのかな…


記載の範囲ではまだ分からない部分もあるのではじまってみないとわからないですけどね。

特に第三抽選!ここの結果次第で改悪がどうかが決まりますね…どうかよくなりますように!!

昨日の退団発表、覚悟していたとはいえ心がザワザワしていました。

SNSで繋がっている星組ファンの投稿を色々見ていたのですが皆さんこっちゃんへの愛と感謝をつぶやいていて、宝塚ファンは温かいなと改めて思いました。

ファンの方はきっとずっと前から少しずつ覚悟をしてきて、今回も発表を見なくても察していたのでしょうね。会からのお手紙とかそういう事ではなく、きっと感じていたんだろうなと思います。

いちライトファンでもこんなに悲しいので、こっちゃんファンの友人にどんな風に声をかけたらいいのかまだ分かりません。


退団発表会見のニュース記事、今回も簡単にまとめました。今回はそこまで記事の書き方には大きな違いは感じない結果に。


どの記事もこっちゃんらしい星組愛が感じられて、退団を決めた明確なきっかけは無いと語るところがこっちゃんらしいですね。

トップさんはキラキラと輝いているけれど本当に過酷で孤独な立場なんだなと感じました…


毎日新聞:コンパクトだけど95期の話を入れてくれている辺りヅカオタが中にいるのではと感じさせる。新聞社の記事なので綺麗にまとまっています。

https://mainichi.jp/articles/20240924/k00/00m/040/105000c


産経:こちらも95期に触れています。


神戸新聞:新人公演時代の記載も。


サンスポ:朗らかなお写真が素敵。コンパクトな記事です。


スポーツ報知:なんでこの見出しにしたのか謎ですが写真も複数あり内容は厚めでした。


デイリー:写真はおおいけど多いけど広告も多い。記事部分は少なめ。


日刊スポーツ:一問一答が2つですかね?分かれて記事になっています。




これ以上揃わないほどのフラグで楽観的な私も覚悟をしていた状況でしたが、やはりムラ楽の翌日である本日発表がありました。


寂しいけれど、こっちゃん率いる今の星組を今観劇できていることに感謝しかありません😭

本人の考えも大人の事情もあったのかもしれませんが長期に渡りトップにいてくれて本当にありがとうございました。

武道館コンサートに次の本公演までこっちゃんの男役姿を見る事ができる。そのために私も全力で頑張ります(チケット)。


なこちゃんをお姫様として0番で華々しく見送った後の退団発表になこちゃんへの愛と尊敬の気持ちを感じました。

こっちゃんの退団公演も大きな大きな愛に包まれますように。




Today, the day after the final Sensyuraku at Takarazuka, there was an announcement that Makoto Rei will be leaving.


Although I am sad, I’m thankful that I able to see the star troupe performance and Kocchan 😭


 I felt the love and respect for Nacchan in the announcement timing.

 I hope Kocchan's leaving performance will also be filled with big love.


先日友人から聞いた話で余計に泣きそうになったので忘れぬうちにメモ。

セラヴィ アデュー
C’est la vie Adieu

今回のベルばらに新曲入っているのを知らなくてずっと当て書きみたいな曲ですごいと思っていたら、当て書きでした笑
スカステ録画や雑誌など最近全然追えてなくて積読状態です💦

日本語部分だけで十分泣けるこの曲ですが、先日フランス在住の友達と観劇した帰りにセラビアデューの意味を聞いたら詳しく教えてくれました。

アデューは知ってるよ、さよならだよね!と聞いたら、さよならだけどグッドバイとか日本語のさよならとは全然違うよ、と。
2度と会えない時に使うさよなら。恋人と別れたり、今生の別れだったり、ポエムっぽいというか単語としても古くて今日常で使われる単語ではないとのこと。
アデューってフランスで使ったら2度と会わないってこと?喧嘩売ってる?ってなるらしい。そもそも古い言葉だから聞く機会が本当に無いみたいです。
ちなみに日常的に使うSee youとかバイバイって意味の単語はau revoir.

セラヴィは英語にするならit’s a life、これこそが人生、これが人生だ。みたいな感じ。
これも詩的な単語だけど古い言葉では無くドラマだったり会話で使われることもあるそう。

意味を聞いた時泣きそうになりましたよ、当て書きに決まってるじゃん、何この泣かせに来てる歌詞😭
かっこいい咲ちゃんの男役さんのフィナーレなんですよね。寂しくて悶絶して失神しそうです…

咲ちゃんがバスティーユを見て歌う場面も、フィナーレで皆んなが囲んで歌う時も、どちらもぴったりで、曲の入れ方も振りも全てが上手いですよね。
バステューユを見て歌う前に、あがちんベルばらあーさの側を離れるなというセリフがあるじゃないですか。まるで咲ちゃんからのメッセージみたいだし😭すわっちもるいくんもあーさを愛して見守る役(原作では)で咲ちゃんが作ってきた今の雪組の継承の物語のようで。。古典ベルばらなんだけどオリジナル作品みたいな配役ですよね。

退団の時はいつもそうなんですけど舞台が素晴らしくて泣いてるのもあるし、ここまでくるともう咲ちゃんへの感謝の気持ちが溢れて関係無いところまで泣けてきちゃって。。
咲ちゃんについての私の勝手な思い出を振り返りたいけど長文で気持ち悪くなりそう。
今日はこの辺で。

 

I heard this from a friend the other day. I will write it down before I forget.


 C’est la vie Adieu.

 


楽の後にレポしても意味ないのですがいつかまたプレイハウスに行く時のための備忘録。

1階前方サイド
チケットを見た時は歓喜しましたがそれは席に座る前のことでした。
F列くらいまででしょうか、フラットなんですよ。そして舞台が低い。
何が起こるかというと、ブリリア現象です。
前方席で見えやすいはずなのに前の人の頭が被る、首が痛い、舞台奥の方にいる役者が非常に見えにくい。
最前列と次の列までは大丈夫じゃないかな。問題は3列目以降。前の人の高さ次第で全てが決まります。運です。
今回は比較的舞台の前の方での芝居が多かったので助かりましたし、見えやすい位置にいる役者はめちゃくちゃ近くて嬉しかったです。
けどこれが1回きりの観劇だったら多分泣いてました、という感じの視界でした。

1階中程センター
体感舞台が近いし演者の目線が合う✨
残念ながら目の前の2人が縦も横もかなり大きい方で一部足元が見えないところもあったけど千鳥だから結構見やすい!
隣の人は見えにくそうによく斜めになってたから場所によるかも。
今回は本当に大きい人だったので視界を遮るところがあったけど多少大きいくらいなら多分大丈夫!

1階後方センブロの外側
見やすい!
距離は感じるけど小さい箱だからそれでも舞台が近い。
私は違う列だったけどサイドブロックのT列は段差大きくてすごい見やすそうだった。
ここの箱は中程以降に座ればどこいても見やすそう。

2階センター
東宝で慣れた身としては舞台が近く感じる。
段差もしっかりあるから視界良好。
舞台が低くて大きくない劇場だから演者の目線よりだいぶ上。一階に比べると若干の置いてけぼり感はある。
フォーメーションを見るのが好きな私としては複数回観劇なら2階席はむしろ座りたいお席かも。
視界を遮るものが無いのは最高。

立見
実際観劇はしていないのですが早く着いてうろうろしている時に視界チェックしました。
壁沿いの床に番号があって、その番号より後ろで見てねというスタイル。
前の席と少し距離があるから背の低い人は要注意かなと思う。
友人の立見の感想を聞いたところ壁に寄りかかれるし前の人の頭も被らなくて見やすかったみたい!けど背が高めの子だからこれは本人の身長と前の人の高さ次第かな。
ブラフと同じような公演時間なら次回チャレンジしたいなと思った!

座った範囲の感想としては、前方エリアはブリリアと同じ。運次第では近くて見やすくて最高だけど前の人に大きく左右されるのと首痛い。
けど近さは他に変え難い魅力だけどね。
大正義はk列以降。k列以降は段差も大きいから多少大きい人が前に来ても大丈夫。(最初H列って間違えて書いてた、Jまでは傾斜緩やかだから大正義ではない、普通)
センターは最高だし劇場のサイズ感が小さいからサイドでも横から見てる印象は薄くて普通に見やすい。
1階の中程から後ろは最高。
2階は見やすい。見切れは潰してあったから多分座れる席はちゃんと見える席だったんじゃないかな?座ってないところに関しては想像だけど。

私的にプレイハウスはガチャガチャしたエリアを歩かないで済むし、昔に建ててる劇場なだけあってゆとりある作りで動線も良いから座席の見えやすさ抜きにしても好きな劇場。
というか反対側のブリリアが本当に…ね。
あそこは座席の見えにくさと動線の悪さは関東一だと思ってるけど、観劇後に歩く劇場付近の雰囲気が私の相性と悪いんですよね。外に出て1秒で現実に引き戻されるのが辛い。この辺りは好みですね。
見たい作品があればチケット取るけど本当に劇場って大事。
私の場合は観劇のモチベーションに大きく関わる。話題のビリーエリオットも過去に見に行ったことがあるし作品としては好きだから割引チケットの案内なんてみると買っちゃおうかなと一瞬思うけど、ブリリアの座席ガチャかと思うとポチッと気軽にできないもんな…
劇場って大事。どうか見やすい劇場で公演してください🥺