楽の後にレポしても意味ないのですがいつかまたプレイハウスに行く時のための備忘録。

1階前方サイド
チケットを見た時は歓喜しましたがそれは席に座る前のことでした。
F列くらいまででしょうか、フラットなんですよ。そして舞台が低い。
何が起こるかというと、ブリリア現象です。
前方席で見えやすいはずなのに前の人の頭が被る、首が痛い、舞台奥の方にいる役者が非常に見えにくい。
最前列と次の列までは大丈夫じゃないかな。問題は3列目以降。前の人の高さ次第で全てが決まります。運です。
今回は比較的舞台の前の方での芝居が多かったので助かりましたし、見えやすい位置にいる役者はめちゃくちゃ近くて嬉しかったです。
けどこれが1回きりの観劇だったら多分泣いてました、という感じの視界でした。

1階中程センター
体感舞台が近いし演者の目線が合う✨
残念ながら目の前の2人が縦も横もかなり大きい方で一部足元が見えないところもあったけど千鳥だから結構見やすい!
隣の人は見えにくそうによく斜めになってたから場所によるかも。
今回は本当に大きい人だったので視界を遮るところがあったけど多少大きいくらいなら多分大丈夫!

1階後方センブロの外側
見やすい!
距離は感じるけど小さい箱だからそれでも舞台が近い。
私は違う列だったけどサイドブロックのT列は段差大きくてすごい見やすそうだった。
ここの箱は中程以降に座ればどこいても見やすそう。

2階センター
東宝で慣れた身としては舞台が近く感じる。
段差もしっかりあるから視界良好。
舞台が低くて大きくない劇場だから演者の目線よりだいぶ上。一階に比べると若干の置いてけぼり感はある。
フォーメーションを見るのが好きな私としては複数回観劇なら2階席はむしろ座りたいお席かも。
視界を遮るものが無いのは最高。

立見
実際観劇はしていないのですが早く着いてうろうろしている時に視界チェックしました。
壁沿いの床に番号があって、その番号より後ろで見てねというスタイル。
前の席と少し距離があるから背の低い人は要注意かなと思う。
友人の立見の感想を聞いたところ壁に寄りかかれるし前の人の頭も被らなくて見やすかったみたい!けど背が高めの子だからこれは本人の身長と前の人の高さ次第かな。
ブラフと同じような公演時間なら次回チャレンジしたいなと思った!

座った範囲の感想としては、前方エリアはブリリアと同じ。運次第では近くて見やすくて最高だけど前の人に大きく左右されるのと首痛い。
けど近さは他に変え難い魅力だけどね。
大正義はk列以降。k列以降は段差も大きいから多少大きい人が前に来ても大丈夫。(最初H列って間違えて書いてた、Jまでは傾斜緩やかだから大正義ではない、普通)
センターは最高だし劇場のサイズ感が小さいからサイドでも横から見てる印象は薄くて普通に見やすい。
1階の中程から後ろは最高。
2階は見やすい。見切れは潰してあったから多分座れる席はちゃんと見える席だったんじゃないかな?座ってないところに関しては想像だけど。

私的にプレイハウスはガチャガチャしたエリアを歩かないで済むし、昔に建ててる劇場なだけあってゆとりある作りで動線も良いから座席の見えやすさ抜きにしても好きな劇場。
というか反対側のブリリアが本当に…ね。
あそこは座席の見えにくさと動線の悪さは関東一だと思ってるけど、観劇後に歩く劇場付近の雰囲気が私の相性と悪いんですよね。外に出て1秒で現実に引き戻されるのが辛い。この辺りは好みですね。
見たい作品があればチケット取るけど本当に劇場って大事。
私の場合は観劇のモチベーションに大きく関わる。話題のビリーエリオットも過去に見に行ったことがあるし作品としては好きだから割引チケットの案内なんてみると買っちゃおうかなと一瞬思うけど、ブリリアの座席ガチャかと思うとポチッと気軽にできないもんな…
劇場って大事。どうか見やすい劇場で公演してください🥺