【1587】コロンビア8 (東京) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 

東京駅ヤエチカ TOKYO CURRY QARTET 内にオープンした、大阪からやってきたお店。メニューはいくつかあるのだが、初来店時にはキーマかヌードルライスのどちらかしか注文できない。大阪の北浜本店は2018~2021まで4年連続ミシュランガイドに選出されている。

カウンター席もテーブル席もあるが、東京駅直結なのでブラっと気軽に入れる雰囲気。カウンターの上には大量のスパイスが置かれていた。


キーマカレー 1000円
ししとうがご飯の上に乗ってるのだが、左手に持って齧りながら食べろとのこと。しかも一口目はししとうから始めるように指示があった。また、一緒に提供されるグレープフルーツジュースは食中に、と指定される。苦味を常に感じながら食べて欲しいらしい。口うるさい系の店は好きじゃないけど、どうせ東京店だから守らなくてもきっと大丈夫だろう。こだわりを持っている本人はきっと大阪にいるはず。

カレーは今まで見たどのカレーよりもサラサラで、インゲンが細かく切られて入っているのだが、これにしっかり味が付いてて、良いアクセントになっている。レーズンがいい仕事してて、甘みがところどころに隠されてる感じで、面白い。またカリっとしたカシューナッツが乗っている。

ご飯はターメリックライスだが、麦も入ってる。硬めに炊かれていて、このサラサラカレーにぴったりに炊かれている。上に乗せられている玉ねぎの爽やかさも良い。全体的にカレーの塩分が薄いのも好感が持てる。圧倒的なオリジナリティ。きっと好き嫌いがはっきり分かれるカレーだと思うが私は好き。次はスパイスレベルが上のメニューも頼めるので、すぐに再訪したい。





店名:Columbia8 [コロンビアエイト]
最寄:東京
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 南1 B1F
電話:03-6262-5688
営業:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休:ヤエチカに準ずる