【1395】小さかった女 (西小山) ☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

変わった名前のカレー屋さん。人気店のようで、昼時に訪問したら並んでいた。お店の雰囲気は場所の小汚さをうまく生かしつつもおしゃれなカフェっぽさを醸し出していた。天井の壁紙とかヤニっぽい黄ばみがあるんだけど、漆喰を半分塗ったような感じにしたり。ちょっと変わった国内の瓶ビールおいてたり、夜は軽い飲みにも対応できそうなお店だ。

ランチメニューのカレーはチキン、 ポーク、フィッシュと、東京キーマ、グリーンサラダカレーの5種類。グリーンサラダカレーはキーマの下に水菜やパクチーをこれでもかと敷き詰めたスタイルで気になる。


カレーは1,000円前後と高めではあるが、スープと飲み物(コーヒーか烏龍茶)が付いている。チャイやラッシーにも+150円でできるのが嬉しい。他の飲み物やデザートも何種類かあり、カフェっぽい使い方もできるかも。卓上には福神漬けがわりのキャベツのマリネが運ばれてくる。


フィッシュカレー,半熟玉子,チャイ (950+80+150=1180)
フィッシュが変わってるな、と思って選択。イワシとかサンマの缶詰のような煮た魚で大分事前の想像と違った。チャナ豆とフレッシュな野菜(きゅうりや玉ねぎ)が入ってるのも変わってる。


辛みを足すためにチリパウダーも持ってきてくれる。雰囲気はおしゃれなんだけど、私とは違った地平線の美味しさを求めてるなー、という感じだった。チャイもあまり好きな系統の味じゃなかったし。


カレーは独特の甘みがあって、塩味も強め。スパイスもたくさん使われている割に、インドカレー系の使い方ではなくて、オリジナルな感じ。なんかスッキリする感じのスパイスが入ってる。フェンネルかな?卵入れなくても良かったかも。味が全体的に渋滞起こしてるので。


キャベツのマリネは結構甘めで、あまり甘い系付け合わせが好きじゃないので、ちょっと残念だった。カレーも甘みあるし、どっちかは甘くない方が私的には好きなのだけれど。



店名:小さかった女
最寄:西小山
住所:東京都品川区小山5-25-14 カーサファイブ 1F
電話:03-6887-2292
営業:11:30~15:00 / 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休:月曜