【1390】ダバ ・クニタチ (国立) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

国立の駅からまっすぐ歩いた位置にあるカレー店。南インド系。人気の様子で昼時は少し待った。地元の住民が主な顧客層。女性客が多いようだ。

おしゃれなカフェのような店で、ケメックスのコーヒーメーカーやアンティーク調の瓶で飲み水が置かれていたりする。よーく見るとハヌマーンの絵が飾られていたり、インドの地図が刺繍されている布が飾られていたり、spiceの文字が壁にかけられており、カレー屋らしい内容の装飾になっている。

安西水丸の絵や絵本があり、店主の好みなのかもしれない。ドライフラワーやインド映画のフライヤーなど、非常にインテリアのセンスが良い。

ダバ ミールス インド米(1,400+100=1,500円)
この日のカレーはノンベジがアジャンタチキンカレーで、ベジがほうれん草と豆(ダル)のカレー。チキンの方はチキンの旨味がギュっと出ている。サンバルは野菜多めでサラッとしており、かなりあっさり目。サンバルがあっさありしてると全体的にミールスの印象がさっぱりとする。ラッサムが辛すぎないのも、まとまりが良い。上品な感じ。


カレーも美味しいけど、ピクルスが色んな野菜が入ってる。チャナ豆とか。サラダっぽい感じの色とりどりのピクルス。お米は、日本米から100円足せばインド米に変更することができる。特筆すべきは2種のチャトニ。両方かなり美味しい。餃子か何かの皮でできているような薄皮ミニサモサも異常にうまい。ご飯の量少なめで女性向けなのも嬉しい。


全てにおいて一つ一つの仕事が丁寧で好感度の高い一品。本場の臭みの無い、日本人向けあっさりミールス。ガツンと衝撃を受けるようなカレーではなく、優しくカレーの神様に頬をなでられたような気持になった。家の近くにあったら毎日食べてもいいです。


店名:ダバ ★クニタチ
最寄:国立
住所:東京都国分寺市光町1-45-12
電話:080-4112-2013
営業:11:30~14:30(L.O.14:00) [火]
   11:30~14:30(L.O.14:00) / 17:30~21:30(L.O.21:00) [水~日]
定休:月曜