【1323】金豚雲 (ひばりヶ丘) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!


武蔵野うどんの名店。武蔵野うどんと言えば肉汁うどんのイメージが強いが、ここはカレーうどんも有名で、西武線沿線うどんラリーの際にもカレーうどんを出品していた。メニューはうどんのみでそばや丼物などは置いていない。カレーうどん以外にも、サラダうどんなどもある。中に入っている千寿葱というネギにこだわっているとのことで、浅草近くにある長葱専門市場で仕入れているらしい。


武蔵野カレー饂飩 (850円)
うどんの量によって値段が異なる。200gは850円だが、300gでも400gでも950円なので、400が一番お得。今回は200gを頼んだが、だいぶ少なく感じた。麺1本1本が太いせいもあって、本数が少なくなり貧相に見える。

辛さは三段階から選ぶことができ、中辛、大辛、激辛がある。でも激辛を頼んだけど全然辛くなかった。とろみの強いカレーつけ汁で、出汁がよく効いている。

豚肉の薄切りがしゃぶ肉のようにたくさんはいっており、ネギと油揚げで、具はそのまま肉汁うどんと一緒。しかも面白いのは、カレー汁の中に湯葉で包んだご飯と下の方に温泉玉子が入っていること。うどんのあるうちはカレーうどんで楽しんで、終わったら湯葉を崩してカレー雑炊にできる。食べ進むうちに味も食感もどんどん変わって行く素晴らしいシステム。

麺は薄茶色で、コシが物凄く強いタイプ。讃岐うどんも顔負け、といったコシ。太いのだが、乱切りタイプなので細い部分もあって、ランダムな食感が楽しめる。とても美味しいうどんであった。



店名:金豚雲
最寄:ひばりが丘
住所:東京都西東京市ひばりが丘北4-3-30
電話:042-421-6066
営業:11:30~15:00 18:00~23:00
定休:無休