【1305】 やるき (新中野) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

スパイス&ハーブ居酒屋、ということで夜はエスニックメニューもある居酒屋をやっているのだが、昼間は定食とカレーランチの二本立て。バングラデッシュのご夫妻が経営しているのだが、接客の感じがフレンドリーじゃないながらも最低限のところは守っていて、楽と言えば楽。カウンターもテーブル席もあり、1人でも入りやすい。


以前タモリ倶楽部にも出演したことがあるらしい。夜のメニューは全てがカレー味、というのがウリ(?)らしく、普通の居酒屋だと思ったら大間違い。店名のやるきは、店主が昔やるき茶屋で働いていたかららしい。


キーマ&マトンカレー (850円)
キーマは一瞬マイルドな味わいかな、と思うんだけど、飲み込む時に喉に辛さがくる。でも旨みもあって、日本人に合う味わい。肉が挽肉よりもさらに細かくなっているので、肉としての食べ応えは無いけど、肉の旨味がソースに存分に出ている感じ。


マトンの方は大きめのマトンの肉がたくさん乗っていて食べ応えあり。柔らかい食感が嬉しい。カレー自体もかなりマトンの味がしみ出している。ちょっと残念だったのは、運ばれてきた時点でカレーがぬるかったことかな。味はおいしい。


上にはマーガリンみたいなので作られたまん丸の目玉焼き。胡椒たっぷり。ご飯は黄色いターメリックライス。サラダと具沢山お味噌汁が付いているのも嬉しい。


魔法のスパイスの鶏からあげ定食、というメニューが、タンドリーチキンを唐揚げにしているメニューのようだったので、今度はそっちを食べてみたい。カレーうどんも気になるけど。

 

 


 
店名:スパイス&ハーブ居酒屋 やるき
最寄:新中野
住所:東京都中野区本町4-36-7
電話:03-6304-8373
営業:11:30~14:30 / 17:00~23:00 [火~金]
   16:00~22:00 [土]   
   17:00~23:00 [月・祝]
定休:日曜