【1302】 若鯱家 Beyond (大崎) ☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 
大崎のブライトコア内2階のレストラン街にある、若鯱家の新形態店舗。若鯱家は名古屋発祥のカレーうどん屋さんだが、こちらはもっと女性客や若者をターゲットとしているお店。夜はお酒も豊富に取り揃えている。特に東海3県の清酒を多く取り揃えているとのこと。店舗の壁に飾られている。あとワイン樽型のサーバーもあったりする。


明るい雰囲気で木目が基調となった内装。昼時は周囲で働くサラリーマンやOLが多い。店名が絶望的なまでにダサいが、そこら辺はご愛嬌。


土鍋カレーシチュー (豚肉入り) 1,600円(税込)
このお店の限定メニューである、野菜カレーシチュー。具の肉は3種類から選ぶことができる。三河赤鶏入りの鶏肉カレーシチューか、みかわ豚入りの豚肉カレーシチューか、尾張牛入り牛肉カレーシチュー。と全て愛知県の地物を使っている。牛肉だけ他の2つより高い。茶色い土鍋に入って出てくる。


カレーシチューはシチューと言ってもスープと言っても過言ではないくらいのサラサラさ。さっぱりしていて飽きが来ない。にんじん、玉ねぎ、ジャガイモに加え、ブロッコリーやフレッシュトマトの薄切りなど野菜も多い。特にブロッコリーの火の通り方はかなり良く、歯ごたえが残っていて香りが鼻に抜ける丁度良さ。トマトが程よい酸味を足している。野菜の甘みなのか、ほんのりとした甘味がある。スパイスは強すぎず、誰でも美味しく食べられる、無難気味な味。


みかわ豚の肩ロースは大きな塊として入っており、カレーの具という感じではない。分厚いポークソテーがそのままカレーの中に鎮座している。ナイフも付いているので、切りながら食べるということだろう。ちょっと硬めかな、と思ったけど歯応えのある肉も好きなのでOK。肉無しのシチューは、1,100円で食べれるのだが、500円出してもいいかな、と思うくらいの食べ応えはあった。



ご飯かバゲットのどちらかを選ぶことができる。変わっているのでパンを選択したが、薄切りのバゲッドが3枚付いてくる。カリカリに焼かれていてスープに浸けながら食べる。


 
店名:若鯱家 Beyond [ビヨンド]
最寄:大崎
住所:東京都品川区北品川5-6-1 大崎ブライトタワー 2F
電話:03-3440-6700
営業:11:00~14:00(L.O.) / 17:00~22:00(L.O.)
定休:日祝