【1300】 みやざわ (虎ノ門) ☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 
 
自家製カレーの店。虎ノ門ヒルズの目の前という立地。外壁にメッセージが書かれていたり、外観はだいぶ特徴的なのだけど、内部はカウンターのみでカレースタンドのような佇まい。丸い高椅子で落ち着かないため、回転は良さそう。食券制で、学食のようなお盆に飾り気のない皿が使われている。あまり女性客は寄り付かないタイプの店。客層はサラリーマンが多い。


ミニ特製カレー、ハンバーグ (450+150=600円)
小麦粉を使っていないソースとのことだが、ジャガイモなどの野菜でかなり強いとろみがついていて、もったりした食感。でも野菜なので小麦粉使用ルーのようにねっとりはしていず、ザラザラとした舌触りなのが変わっている。よくラーメンでベジポタ系のスープのお店があるけれど、あれのカレーバージョンといった感じ。


味の方も変わっていて、セロリとか、そういう香味野菜のクセのある香りがする。不思議系の味。カレーに入っていて見える具は肉のみ。野菜は全部溶け込んでる。スパイスとしてはそんなに特徴的ではなくて、普通のカレー粉がメイン。後から来る辛味は強め。


トッピングのハンバーグも特になんてことはないんだけど、おいしい。卓上に赤い福神漬けとしその実漬けが置かれているのだが、このしその実漬けがカレーに合っていてなかなか美味しい。他のお店では見ない付け合わせなのだがもっと導入する店が増えてもいいのにな、と思う。






店名:手作りカレーの店 みやざわ
最寄:虎ノ門
住所:東京都港区西新橋2-15-17 リッツ虎ノ門1F
電話:03-3581-2988
営業:11:30~14:30 / 17:00~20:00 [平日]
   11:30~14:00 [土]
定休:日祝