【1277】豆くじら (高円寺) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

高円寺のカリーバルくじらと同じ"どりーむずかむとぅるー"の系列店。カレー屋さんのチェーンというわけではなく、山形料理の店が2軒あったり、おそばやさんやスナックも経営しているらしい。ほとんどのお店が高円寺・中野近辺。このお店は高円寺と野方の中間くらいにある。こぢんまりとした店内は、カウンター8席と4人がけのテーブルが2個のみ。もともとは喫茶店か何かだったっぽい店舗をリノベしてるかんじで、店内は小綺麗。


カリー2種盛り (1,200円)
カレーは選ぶことができるが、今回はペッパーチキンとラムキーマの、このお店のメインどころを選択。ペッパーチキンはその場で胡椒を挽いてくれていた。スパイシーで程よい酸味がある。手羽元が一本はいっていて、味も食感もかなりレベル高い一品。


ラムキーマはクミンを始めとするスパイスが大量に入っているのだが、ラムの風味とのバランスが抜群。チャナ豆がたくさん入っていて、カレーも水分が少ないので、ラムキーマだけだとモソモソした食感になっちゃうかもしれないけど。


お米はインディカ米でポロリとした、食感とカレーの相性は良い。付け合わせのクミン入りマッシュポテトは塩気がよく効いてて、カレーで痺れた口の中をリセットしてくれる。キャベツのマリネも甘酸っぱさがちょうど良くて、センスいいなぁ、と思った。


一点気になったのは、くじらでも思ったんだけど、カレーがぬるめなこと…かな。でもくじらよりずっと私好みだった。

 

 

 


店名:豆くじら
最寄:高円寺、野方
住所:東京都中野区大和町1-31-4
電話:03-6671-3117
営業:11:30~14:30 / 18:00~22:00
定休:月曜(たまに火曜も)