【1269】禅 (原宿) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

禅

原宿の駅からそんなに遠いわけではないのに、人気の少ない方向に歩いていくので、意外にも静かな街角にあるうどん屋さん。ただし客層はおしゃれな感じな人もふらりと入ってくるようで、モデルのおすすめレストラン特集で見たこともある。外国人の方や赤ちゃん連れの方も入ってきていたが、感じよく対応していたので、好感触だった。お店は和風な感じで、カウンターもテーブル席もあり、一人客でも入りやすい。


いわゆる普通のうどん屋さん、といった感じのメニュー構成で色々な種類のうどんを提供しているのだが、ここ禅の一番人気はカレーうどん、二番人気が梅豚うどんとのこと。卓上に置いてあるのは七味ではなく一味唐辛子。カレーうどんの風味を変えすぎない、という点では良いと思う。(普通のうどんなら七味の方がいいけど)


カレーうどん (940円)
スープの色は黄白色で、味も見た目とたがわずクリーミー。でも重い感じではなくて、あくまで軽い。なので最後の一滴まで飲み干してしまう。最近は出汁が強いタイプのカレーうどんが主流な気がするが、ここのはちゃんと和風なんだけどそこまで出汁の旨みが強すぎず、そこが全体のバランスを取っている。最後の方は飽きちゃうカレーうどんも多いんだけど、ここのスープは「このままずっとこの汁を飲み続けられるのではないだろうか」と錯覚しそうな味。隠し味にバナナが入っているらしいのだが、変な甘味は一切無い。


饂飩の麺に関しては、讃岐うどんほど太くなく、稲庭や水沢ほど細くない、中太くらいの太さなのだが、意外にコシがしっかりしている。あまり太くないので、このコシは最初の5分くらいで失われてしまうように感じたので、とにかく早めにパッと食べたい。しかも表面が滑らかなので、口当たりが非常によく、つるつるっと行けるのも良い。


具は豚バラ、白ネギ、青ネギ、インゲンで、具の割合もちょうどいいし、硬めに茹でられたインゲンは食感のアクセントとなっている。場所柄便利なので、今度は梅豚うどんを食べに来たい。


以前作った、美味しいカレーうどん店一覧にさっそく加えなければ…。
http://tabelog.com/matome/394/



店名:手打ち釜あげうどん 禅 [ぜん]
最寄:原宿
住所:東京都渋谷区神宮前1-2-14 幸進ビル1F
電話:03-5410-3177
営業:11:30~15:30 / 17:30~22:30
定休:日祝


手打ち釜あげうどん 禅うどん / 原宿駅北参道駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5