【1218】ビルズ (表参道) ☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

ビルズ

世界一の朝食で有名なビルズの表参道店に行った。超人気店なので、平日だろうがオフタイムだろうが、入るために並ぶ必要がある。日本国内にも結構店舗ができてきたし、もっと並ばずに入れるようになればいいんだけど。


お店の雰囲気と居心地は非常に良く、緑の見えるテラス席なんかもある。客層はほぼ女子。だいたいパンケーキかスクランブルエッグ食べてる。ここのお店は、朝・昼・晩で微妙にメニューが変わるのだけれど、昼以降だとカレーも食べられる。


イエローカレー (1,500円)
ベジタリアンメニューのカレー。タイ風のイエローカレーで、ココナッツミルクたっぷり。その上に大量のパクチーが乗っている。具は絹ごし豆腐が結構たくさん(内側が冷たかったのは残念)と、きゅうりの薄切りという不思議な組み合わせ。サラダか。


肝心のカレーソース自体の味は全く私好みではなく、深みとかも感じられない。更に気になったのは、カレーソースの量が極端に少ないこと。大きなお皿に薄ーく盛られているため、最初は気付かなかったのだけれど、ご飯の量に対してカレーが少なすぎる。ご飯が半分以上残ってしまった。ご飯はブラウンライスで、食感がぷちぷちしている。


また横にはココナッツアップルのチャツネ(青りんごの千切りをココナッツで和えたもの)が添えられているのだけれど、甘くてカレーというかデザートのようだった。(りんごの千切りって、何だか冷麺っぽい。)でもカレーの中にはかなり辛いスパイスも使われていて、なんとも摩訶不思議な味わい。外国の店でフュージョン料理のベジタリアンメニュー頼んだ時のような感じで、正直満足度は低かった。日本人向けではないと思う。


ただし、添えられていたカリフラワーのフライだけは別格で、ものすごく美味しく、印象に残る味であった。衣にマスタードシードのようなスパイスも入っていて、ビールとかにも合いそうな味。またフライだけ食べたい。




店名:bills 東急プラザ表参道原宿
最寄:明治神宮前、原宿
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿7F
電話:03-5772-1133
営業:8:30~23:00
定休:不定休