【1165】火星カレー (池袋) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

火星カレー

池袋の西口から少し歩いた位置にあるカレー専門店。黄色をベースにした、ラムちゃんみたいな女の子のロゴ。火星カレーというお店のネーミングも面白い。辛さのレベルが大辛を超えると土星、冥王星となる。(でもその下は普通の辛さ表示…)


また、メニューも非常に面白く、鶏カレー、豚カレー、牛カレー、羊カレーまでは普通だが、馬カレー、鹿カレー、カンガルーカレー…と変わり肉を使ったカレーが提供されている。何もトッピングがないものは火星カレーで、店長が28年前に考案したオリジナルレシピとのこと。カレーの大きさは選べて、小盛り(ごはん+ルゥ)300gから、大盛り700gまで同一価格だ。スプーンの形が変わっていて、ボートのオールのような形状である。でも割と食べやすい。


鹿カレー+草トッピング (980+100=1,080円)
盛り付けが非常に綺麗なのが印象的。まずベースのカレーなのだが、水分の少ないドライタイプに見えるのだが、食べてみると結構口当たりが柔らかい感じ。野菜がたくさん入っていそう。甘味と酸味のバランスも良く、カルダモンなどのスパイスが効いていて、非常に美味しい。キワモノ系の店だと思ってたのに完全な予想外だった。


今回選んだ鹿は、エゾジカを使っていて、調理が難しいとのことだったのだけれど、味もいいし、柔らかく仕上がっていた。それぞれの肉は違う調理法で作っているらしく、馬はシードル煮、牛は赤ワイン煮、豚は京風ダシ、豆は濃厚チキンスープ煮、鶏はロースト、と全て素材に合った方法を選び出しているとのこと。付け合わせは紅生姜。福神漬けのように甘くないので、嬉しい。人工着色料不使用のものを使っている。是非全種類制覇したい。



店名:火星カレー
最寄:池袋
住所:東京都豊島区西池袋3-27-3 S&Kビル B1F
電話:03-5927-8959
営業:11:45~21:45(L.O.21:15)
定休:日曜



火星カレーカレーライス / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★★ 4.4