【1163】満留賀 静邨 (神保町) ☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

満留賀静邨

神保町にあるお蕎麦屋さん。昼でも暗めのライティングとなっており、雰囲気も良い。周辺で働くサラリーマンやOLで昼時はいつも混み合っている。ここのお蕎麦は店入口付近に電動の石臼もあるし、蕎麦打ちスペースもあり、お客さんから見える位置で実際に打たれている。太めの麺が特徴で、つなぎに卵と山芋を使った玉子切りなので、コシがある。


カレー南蛮 (930円)
正直、選択をミスした。あまりカレー南蛮の汁が美味しくない。いかにも片栗粉でとろみをつけました、といった感じの汁で、カレー粉の香りが薄くて出汁の香りが強い。これなら何もカレー南蛮を食べる必要ないな、ってくらいカレーの味が薄めで、逆に蕎麦の香りがすごく立っている。(蕎麦の香りを消したくないからカレー粉を控え目にしているのかも)全体的に味にまとまりがないように感じた。


具は豚バラ肉がたっぷり入っていて、ちょっとの玉ねぎが入っているくらい。あとは薬味の長ネギ。肉が多いのでボリュームはあるものの、価格も高めだし、もっと違うお蕎麦を頼めばよかったな…と後悔。



店名:満留賀静邨 [まるかせいそん]
最寄:神保町
住所:東京都千代田区神田神保町1-27
電話:03-3292-0275
営業:11:00~21:00(L.O.) [平日]
   11:00~15:00(売切れ次第閉店) [土]
定休:日祝


満留賀静邨そば(蕎麦) / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5