【1136】古都はピアノマン (渋谷) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

古都はピアノマン


渋谷の割といかがわしく雑然とした場所にあるお店で、カレーつけ麺やカレーラーメンが主力商品。カウンターのみであまり広くない店内である。ラーメン屋の居抜きなのかもしれないけど、打ちっぱなし風に塗装していたり、何故か魚市場の写真の壁紙が使われていたりして、ちょっと不思議な雰囲気。割と清潔感の保たれた店内で、女性も割と入りやすい。


不思議なのは店の雰囲気よりもその店名であるが、ピアノマンの名通り、店内にはジャズが大き目の音量で流れている。ビリージョエルのピアノマンが好きらしい。


特製華麗つけ麺 (1,000円)
つけ汁は、和風出汁の味が強い。釜飯の入ってそうな金属の釜にカレーつけ汁が入っているせいか、熱々。また汁の中に新ジャガや豚肉、色んな具が隠れていて、楽しい。


また、ピンク色のチャーシューも非常においしい。硬めだけどこっちの歯ごたえあるタイプの方が肉自体の味がして好き。ローストビーフなの?って感じ。味玉は黄身が完全にやわやわだったので、もう少し固まってる方が汁の味を変えないのでいいかな、と思った。


店名と提供方法に惑わされがちだけど、カレーのつけ汁の味は極めてオーソドックス。トマトの酸味もあり、何も入れなくても味がまとまってる。辛味もちょうどいい。


タバスコの相性が良いとのことで、卓上にはタバスコの大瓶が置かれている。またにんにくと唐辛子が漬けられてる辛味オイルも置かれている。オイルも中々だけど、タバスコの方がダイレクトな辛味があることと、酸味があるために、夏っぽくて好きだった。


スープ割りは無し。スパイスと旨味のバランス取れてるし、塩加減も良い。太麺で、スープの絡み具合も良い(つけ汁はほとんど麺に絡み取られるのでスープ割りなくてもいいけど)


こういうタイプの店は繁華街じゃない街で、週数回来てくれる人を掴んだ方が長持ちしそうだけど…と思いつつ。この店のために渋谷に行くことはなくても、渋谷でお腹減った時にふと思い出しそうな店。美味しかったです。




店名:古都はピアノマン
最寄:渋谷
住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-1 鳥玄ビル 1F
電話:03-3780-7779
営業:11:30~24:30 (月~土) 11:30~20:30 (日祝)
定休:月曜