【0837】カレー名人 (八丁堀) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

$今日はカレー日和-カレー名人


何とも不思議な店である。日本的な名前の店だと思ったのだが、入ってみるとお店にいるのは外国人。しかも私の勘ではインド人ではない。バングラとか、もうちょっとアジアの中でも東の方のように見える。後で調べてみると、この店は以前カレー革命だったらしい。お店は狭目だけれど、1階席と2階席があるようだ。1階席はカウンターのみで、厨房の中身が丸見え。タンドリー釜もある。2階はテーブル席。夜は居酒屋として経営しているので、一品料理が揃っている。それもメニューはいかにも普通の居酒屋、っていうラインナップ。隣では親子連れがパスタを食べていたり、何だか変な店だ。


カレーチャーハン (900円)
メニューに当店一番人気!と書かれていたので、ついつい普通のカレーではなく、こちらをオーダーしてしまった。普通のチャーハンの上にマイルドなカレーがかかっているのだが、意外にも結構おいしい。カレー自体がどうのというよりは、意外な組み合わせだけど味がまとまってる感じ。チャーハンの部分だけを食べると、普通のチャーハン。カレーソースがドロっとしてないのに濃厚な感じで、チャーハンを消し過ぎもせず、前に出し過ぎもせず、で微妙なところでバランスを取っている一品。


店主は自称スパイスのソムリエらしいが、ここのカレーのために「日本人好みの味を素材の旨味で絶妙に調合したオリジナルスパイスを完成!」と書いているくらいなので、かなりマイルドな仕上がりになっている。でもスパイスの味が効いてないわけでもなく、草むらの陰からそっと覗いているような存在感に抑えている。個人的にはもっとスパイスが前に出てる方が好きだし、ちょっとひよりすぎかな、と思わないでもないけど、おいしいとは思う。上に乗っている黄色いゆで卵は、カレー革命の時と変わってないな、としみじみ。


店名:無国籍カレー居酒屋 カレー名人 八丁堀店
最寄:八丁堀
住所:東京都中央区入船1-2-10
電話:03-3552-8999
営業:11:00~24:00
定休:無休