【0813】茶寮 おもだか (府中) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

$今日はカレー日和-おもだか

明治初期に建てられた、築140年の古民家を改装してカフェにしているお店。天井を取り払って、梁が見えるようになっていて、非常に解放感がある。囲炉裏があったり、雰囲気がとても良い。改築したばかりなのか、漆喰が真っ白で気持ちいい。駐車場があるのは魅力的。(反面、どの駅からもあまり近くないのだけれども)


カレーライス (1,200円)
カフェで出てくる食事のように、非常にきれいに盛り付けられている。府中産の古代米を使用しているとのことで、ご飯が赤っぽい感じ。炊き加減も絶妙。野菜は多分ほとんどがボイルしてあって、ナスだけ油を使っていそうだったけれど、最近の素揚げブームとは一線を画した、ヘルシーなカレーに仕上がっている。付け合わせはらっきょ、福神漬、きゅうりの漬物が3つ並んで小鉢に添えられて出てくる。カレー自体は、ルーを使用したトロみのあるタイプ。ニンジンや肉が細かく入っていて、優しい味わい。カレーが主張しすぎてなくておいしい。

飲み物・サラダ込みでこの値段であれば、非常にリーズナブルであると思う。しかも頼んだコーヒーは想像よりもずっとおいしかった。サラダもちょっとアレンジが加えてあって、ひとひねりしてある感じ。休日の昼下がりにゆっくり過ごしたいようなタイプのお店



店名:茶寮 おもだか
最寄:多磨霊園、白糸台、東府中
住所:東京都府中市若松町3-34-1
電話:042-302-3341
営業:11:00~18:00
定休:水