【0698】うしとら (下北沢) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

うしとら

下北沢のビアバー。エールビールが中心みたい。20種類の樽生ビールと3台のハンドポンプという品揃えの良さはビール好きにはたまらない。行く前はアイリッシュパブみたいなところを想像していたのだが、全然違った。もっとバーっぽい感じ。毎日色んなビールを飲むことができるが、その日に飲めるビールはブログで公開されている。毎月1度カレーを作るのだが、数日で売り切れてしまう。特に私が行った時は、京都の和知&北海道のHIGURASHIのビールカレーコラボがあり、3種類とも揃ったのはとても短かったらしい。と、いうことで、本当はビール片手にカレーを食べたかったのだが、仕事の合間を縫って無理矢理時間を作って食べに行ったため、ビールはお預け…。残念。


ビールカレー
ここのカレーは月1しか作らないこともあって、味が毎回違う。先月は山菜やきのこを用いた秋っぽいカレーだった。今月は、タイ風シーフード (ノД`)・゜・。  ああ、タイカレー嫌いの私が、たまたま訪問した時がタイカレーだなんて!! ビールを色々混ぜて作ったカレーで、今月のだと約40種類ものビールが入っているとのこと。かなり辛味が強いのだが、「辛いですね」と言ったら、「普段の方がもっとスパイシーです」と言われてしまった…。


和知 (丸秘カレー)
豚の軟骨カレーだそうだ。京都の和知のカレーは島バナナや島南瓜がはいっており、甘みが強いが、嫌な甘さではなく、コクと深みがあっておいしかった。こういうカレーはあまり食べたことがない。おいしい。

http://wachi.hc0.jp/main.html
(和知 HP)


HIGURASHI (牛筋田楽味噌カレー)
赤味噌が入っているカレーで、モツが入っている。油が多めだが、甘みとしょっぱさがうまくマッチしていておいしい。ご飯にかけてもぴったりの味で、個人的な好みとしては、一番美味しかったと思う。上に豆腐の周りに片栗粉をまぶして揚げた物が乗っていて、揚げ出し豆腐のカレー版みたいになってる。

http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/
 (HIGURASHI HP)



横に添えられていたトルティーヤで食べたのだが、なかなかおいしい。ただ、トルティーヤはナンと違って空気層が薄いのでカレーが染込まず、正直食べづらい部分はあったけど。やっぱりビールと一緒に食べたい。


3店ともおいしかったと思う。それぞれ味の方向性も全然違って、面白かった。うしとらのカレーに関しては、タイカレーだったのが残念なので、普通のカレーの時にまた行きたい。でも最初にお店に誰もいなかったから、カウンターじゃなくてテーブル席に座っていいですか、と言ったら、断られて、「すぐ出て行くんで」と言ったのにさらに断られ嫌な顔をされたのががっかり。だってテーブル席って2人掛けの席だよ。他にもテーブル席はいっぱいあったし、大体客だって私入れて2人だけだったんだよ。


大体、混んでたとしてもよ、1人客を2人掛け席に座らせたくないのって、2人連れのお客さんが来た時にその席単価の方が1人より高いから、ってことでしょ?そういうところに精一杯なのって、経営側から見れば当たり前なのかもしれないけど、客側から見ると、嫌な感じよ。正直。






店名:ビアバー うしとら
最寄:下北沢
住所:東京都世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
電話:03-3485-9090
営業:17:00~2:00
定休:火
HP:http://blog.ushitora.jp/