【0690】いちこし (銀座) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

いちこし

銀座にある喫茶店。喫茶店ではあるものの、カフェダイナーと書いてあるだけあって、食べ物のメニューも豊富。自家製のシフォンケーキが有名なようで、周りを見渡しても結構食べてる人が多かった。銀座からも新橋からも近いのに、そんなに混んでいるというわけでもなく、静かな環境を提供してくれる、使い勝手のいいお店。ライブのポスターも貼られていたので、店内ライブを行うこともあるようだ。テーブル席も大テーブル席もカウンターもあり、1人でも大人数でもOK。平日は、夜遅くまでやっているのでとても便利。


カレードリア(1200円)
ランチメニューには普通のカレーもあるのだが、何と言っても「いちこし特製カレードリア」がおすすめ。以前雑誌の"喫茶店カレー特集"に載っていて、あまりにも写真がおいしそうだったので訪問したのだが、期待を裏切らない味だった


暗くてよく見えないけど、多分グラタン皿に、普通の白飯を盛って、その上にサラっとしたカレーが乗っていて、更にその上からとろけるチーズがかけられている。真ん中には温泉玉子。温泉玉子を乗せてその後で焼いているので、温泉玉子の上面だけ硬くなっていて不思議な食感。一番上には彩りでパセリが大量に散りばめられている。


一番肝心のカレーの味もブイヨンが効いてて旨味のある美味しいカレーなのだ。熱々でチーズがトローっととろけて、周りの部分はチーズがいい塩梅に焦げて、香ばしい味になっている。カレーが割とあっさりしている分、チーズがコクを増してくれている。ただ1つだけ難点を言うと、おいしいんだけどチーズがたっぷりすぎて、ちょっと後の方になるとしつこく感じてしまうことかなぁ。もうちょっとチーズ控えめだったら、更にいい点付けてたかな。おいしゅうございました。






店名:Cafe Diner いちこし
最寄:銀座・新橋
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-10 第2一越ビル1F
電話:03-3571-3781
営業:11:00~03:00(L.O.02:00) [月~木]
   11:00~04:00(L.O.03:00) [金]
   12:00~20:00(L.O.19:00) [土日祝]
定休:無休
HP:http://www.ichikoshi1950.co.jp/cafe.html