【0664】泰明庵 (銀座) ☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

泰明庵


以前、カレー本(たぶん『カレーを食べに行こう』だと思う) にカレー舞茸蕎麦が載っていたので、食べに行った。銀座の路地裏にある50年近く営業している老舗のお蕎麦屋さん。『東京最高のレストラン』というレストラン本にも毎年掲載されている有名店。1階と2階に席があるが、1階はテーブル席、2階は大テーブル席になっている。昼時に行くと外で並ぶこともあるが、回転は速いので、待ってみてもいいかもしれない。大体相席になる。客層はサラリーマンや年配の方が多い。カレー関係は、普通のカレーそばと、舞茸カレーそばに加えて、カレー丼やそばとカレー丼のセットもある。見たところカレー丼の上に乗っているカレーは、カレーそばの汁とほとんど同じもののように見える。夜は居酒屋のような感じで、サラリーマンで賑わっているとのこと。


カレー舞茸そば(1000円)
いわゆる蕎麦屋のカレー、という分野があると思うのだが、いかにも蕎麦屋のカレー、という味である。まず鰹節ベースの和風ダシの味がとても強くて、そこにカレー粉が足されている感じ。カレールーを使うと油っぽくてしつこい風味になるのだが、たぶん小麦粉で無く、片栗粉のみでトロみを付けているのではないだろうか。全然しつこさが無くて、あっさりした味わいである。また舞茸の量がかなり多い。他の具は、細長く切られた長ネギと豚ばら肉。そばに1000円って高いんじゃないかな、と思うのだけれど、まあこれだけ具が入ってれば、払ってもいいかな、というギリギリのラインか。肉の甘みも程よく出ていて、非常においしい。


店名:泰明庵
最寄:銀座
住所:東京都中央区銀座6-3-14
電話:03-3571-0840
営業:11:30~21:00[平日] 11:30~15:00[土]
定休:日祝