【0579】アナンダ (横浜) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

アナンダ


札幌スープカレーのお店。お店はビルの中2階にあり、階段を昇って入り口に入る。手前のスペースと奥のスペースがあるが、なかなか人気店のようで、満席であった。ネットで調べたところ、満席で入れないこともしばしばあるそうなので、予約した方が無難かも。手前の左側はカウンター席になっており、後はテーブル席になっている。スープカレーのメニューはは6種類であるが、ベルギービールも何種類も揃っていたり、北海道のワインが置いてあったりするので、軽く飲みながらカレーを食べることができる。また食後には北海道産のアイスクリームがおすすめ。HPにあるクーポンをプリントアウトしていくと、トッピングが100円値引きになる。


シーフードカリー(辛さ4, 1,300円)
具は大海老、帆立、牡蠣、ムール貝、アサリ、白身魚、じゃがいも、にんじん等。かなりの具沢山である。上に乗ったピーマンとパプリカは素揚げされておらず、生のまま細切りにされていた。野菜は煮るか生かなので、たぶん素揚げしてないかな。大体普通のスープカレー店ではほとんどの野菜を素揚げにするので、あっさりした味わいになっている。


北海道の食材にこだわっていて、具はもちろん、ご飯も食味と形状から北海道米きらら397を使用している。米粒の大きさが比較的小さめ、かつ硬めで、スープカレーにはぴったりなのではないだろうか。ご飯の横には、レモンが添えられる。このお店では、スープを数種類の野菜と肉(鶏ガラ、牛すじ肉)から取り、スパイスと一緒に15時間かけて煮込んで丁寧に裏ごししているらしい。その日に使うスパイスはその日のうちにホールを粗挽きにしているので香りも飛ばさない、というこだわりをもっているとのこと。注文時に辛さ(1~5)とご飯の量(小~大)を選ぶシステム。


今回は食べなかったのだが、このお店のチキンカレーはチキンが骨無し肉を使用しているのが珍しい。きっと食べやすいと思う。全体的にきちんと作ってる感が伝わってくるお店。




店名:札幌スープカリー アナンダ
最寄:横浜
住所:神奈川県横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル M2F
電話:045-316-1288
営業:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休:日曜
HP:http://www.ananda-curry.com/