【0571】おまかせ亭 (渋谷) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

おまかせ亭


渋谷の裏道にあるおまかせ亭は人気洋食店で、今まで数回訪れた時は、毎回満席で入れなかった。3回目の訪問にして、やっと入ることが出来た。ここのお店は、とにかくお店にいる男性の方がフレンドリー。やたらと話しかけている。常連客も多いようである。以前からカレーの味に定評があるということで、訪問したかったのだが、カレー本に載っていたコメントを見て、絶対に行かなければ、と思った。店内は喫茶店風で、木目調を基調とした明るい店内。1人でも大人数でも訪れることができる。


オニオンカレー(サラダ、デザート、飲み物付き 1050円)
昼時は1050円だったが、夜はオニオンカレーライスセットとして1500で提供されているようである。ここのお店のカレーは、オニオングラタンスープをイメージして作られたとのことで、みじん切りされて、よーく炒められた玉ねぎが大量に入っている。器もアルミの片手パンに入ってきて、食べる前にお店の方に、「ご飯の上に乗った野菜を細かく切って、その上にカレーを少しずつでなく、一気にかけて下さい」とインストラクションされる。言われるがままにカレーを上からドバーっとかけると、ソースで野菜が見えなくなってしまった。


一口食べると、意外なことに純和風な味であ。聞いたところ昆布と鰹節でダシをとっているとのこと。そこに大量のスパイスを投入して、カレーにしているのだ。スパイスはクミンとコリアンダーの味が強め。サラッとしたカレーソースは、さっぱりしていて、まるでだし茶漬けを食べているような気にすらなってしまう。でも、ちゃんとカレーっぽさも持っている。大量の玉ねぎはもちろん程よい甘みを持たせているし、言葉では説明しきれない、変わった味のカレー。でもおいしい。デザートや飲み物もついて、1050円、安いと思います。




店名:おまかせ亭
最寄:渋谷
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-9-5 高橋ビルB1
電話:03-3409-7369
営業:11:30~14:00(L.O.) / 17:00~21:30(L.O.)
定休:日祝
HP:http://www.omakasety.com/