皆さんこんにちは!

 

サドベリー教育の理念を基に運営する

世界一自由なフリースクール

岐阜サドベリースクールちゃおうキラキラ

 

あやちゃん先生こと高崎文子です

 

先週は

見学、体験の方々が多くみえた一週間でしたニコニコ

 

ちゃおうへ来ての感想で一番多いのは

「思っていたのとちょっと違った」ww

 

違ったってどういうこと~?

 

それは

皆さんの中になる「フリースクール」「学校」っていうイメージと違うということだそうで・・・

スクールと聞くと

鉄筋コンクリートの「教室」のイメージ

机が並んでいるイメージ

「先生」という大人の存在があるイメージ

細かい決まりごとがあったり

根掘り葉掘り現状や将来のことを質問されるイメージ

etc.

があるようですが

 

ちゃおうはことごとくそのイメージを

「良い意味で」裏切っているらしい(笑)

 

 

木造の民家で

机ではなくてコタツがあって

福ちゃん校長は優しいパパみたいな、一緒に遊んでくれるお兄ちゃんみたいな人で

あやちゃん先生は口数少なくてマイペースにニコニコ見守る存在で

生徒は年齢もバラバラだけど仲良くって

初めてくる人に対しての垣根がなくって

親戚のお家に来たような感じなんですって照れ

 

しかも

学校では同じような性格や気質、感覚の人が少なかった子も

ここに来ると

理解しあえる人がいる

 

だから

見学や体験来るとき

緊張して来るんだけど

一歩入ると

すぐに馴染んでしまうんですねウインク

 

 

ただ、時として戸惑いも・・・キョロキョロ

 

学校へ通っていた今までは

誰かが「これをやりなさい」と課題を用意していた

「今日はこれをやる日」と決まっていた

そんな中での生活に慣れているから

 

「自分の好きなことをやっていい」

「自由」ってことへの戸惑いが生まれることもあります

 

「何やっていいのかわかんないー」

って感じてしまうこともあります

「みんなで一緒に遊ぶ」ことに慣れていると

他の子が気が向かない時には

どうしてよいかわからなくなる時もあります

 

でも

それも初めのうちだけ

 

自分の感覚を大事にして

自分のやりたいことをやり始めたり

自分のやりたいことに周りを巻き込んでみたり

今まで興味なかったことに興味持ってみたり

段々変わっていきます

 

スタッフは

子供たちが何かを感じ行動へ移すことを

見守りながら

さりげなく想いを引き出したり

そっと後押しをしていくのです

 

まずは

百聞は一見に如かず!!

気軽に見学・体験に来てくださいね♪

 

学校説明会詳細はこちら→★学校説明会日程★

土曜ちゃおう詳細はこちら→★土曜ちゃおう日程★

親の心解放お茶会はこちら→★お茶会詳細★

説明やお悩み相談にお伺いすることも可能です→★あやちゃん先生直通窓口★