私の2023年メモリー⑦音楽国内編 | マサやんの気ままなひとときblog

マサやんの気ままなひとときblog

僕の日常。
家でDVD観たり、マンガ読んだり・・。外出すれば、買い物したり、美味しいモノ食べたりと・・。気ままに過ごしてます。
そんな気ままなマサやんの日常のひとときを書いたブログ。
おヒマでしたら、どうか覗いてくださいまし!

2023年を振り返るシリーズも、いよいよ最後でありまして、最後は2023年の私なりの日本の音楽シーンを振り返ります。

まず、年頭からは、あの矢沢永吉さんのライブBD(Blu-ray disc)から始まったね。

これで、今年は矢沢永吉のライブへ行こうと思い、永吉さんのスマホ会員にもなりました。

以降、Mr.children、桑田佳祐さんと昨年2022年に行ったライブの模様を収録されたBDも続々出ました。

image

そして、原由子さんのライブBDも買いましたね。

image

今年はのっけから、大物アーティストさんの映像作品が沢山出ました。

 

そして、今年何といっても、大きな話題は、8月にロッキンジャパンに参戦したこと。

imageimage

このロッキンを中心に今年の夏は若いアーティストさんを知ることができました。

まず、7月よりフジテレビ系「真夏のシンデレラ」の主題歌で知った、緑黄色社会。

 

「サマータイムシンデレラ」久しぶりに夏の爽快感溢れる曲に出会いました。

 

そして、最初はびっくりしましたけど、<新しい学校のリーダーズ>

今年、大ブレイクですよね。

 

↓新しい学校のリーダーズ 「オトナブルー」

あと、SHISHAMOも。

 

今年の夏は、なかなか若い人を知ることができてよかったな。

あと、ロッキンといえば、やはりYOASOBIなんだが、またあとで語ろう。

 

そして、大御所さんの存在も忘れてはならない。

何年かぶりに夏にシングルをリリースした山下達郎さん。

 

 

久しぶりに達郎の夏を感じましたね。

 

そして、夏でいえば、あの矢沢永吉さんもフジロックに出演。

永ちゃんの話もまた後にするとして・・。

 

昨年、念願のライブ参戦したMr.children。今年はアルバム「Miss You」をリリース。

 

今年は残念ながら、ライブに参戦できなかったが、来年以降期待します。

 

そして、今年6月、サザンオールスターズが45周年記念として、茅ケ崎ライブを敢行。

茅ケ崎には行けなかったが、名古屋の映画館でライブビューイングで観戦。

映画館でも盛り上がりました。

image

 

そして、サザンは45周年を迎え、7月より3作連続配信シングルをリリースということで復活。

 

第1弾、「盆ギリ恋歌」

 

 

 

 

そして、今回もう一曲、「Relay~社の詩」を。

 

桑田ならではの名バラードでした。

 

そして、先にも触れました、矢沢永吉さん。

今年は念願のライブ参戦でした!

image

 

ライブで盛り上がった、「止まらないHaHa」のMVを載せます。

 

矢沢ロック、70歳超えても健在でした!

 

そして、この2023年の日本音楽シーンにおいて、語らざるを得ないのがYOASOBI!

ロッキンで観るということで、YOASOBIのアルバムを片っ端から聴きまくりました。

THE BOOKの1から、今年発売された3まで。

彼らは小説を音楽にするという新しいタイプの音楽ユニット。

Ayase君の作る音楽にikuraちゃんの歌声がマッチして、すごい聴きごたえ。ライブでも感動しました。

 

ロッキンで聴いた、「夜に駆ける」、一緒に歌ったな。燃えたな!!

 

 

↑これ、昨年2022年のときに映像であしからず。

 

そして、これもロッキン、2022年も映像ですが、「好きだ」

ikuraちゃんの歌う姿に萌えます。(笑)

 

 

 

今年、ハマりだしたアーティストとして、YOASOBIさんははずせないですね。

 

↑最後にYOASOBIさんの新曲「Biri-Biri」のMVを載せて最後とします。

 

以上、私の2023年語らせてもらいました。

まだまだ語りたいこと、いっぱいあるけどね~