はい、後半です。

あとは、宮本佳林嬢と、モーニング娘。’23でございます。

これだけでも、話長そう・・

 

【宮本佳林】

思えば、今年は佳林のインスタライブで年を明けましたね。

image このインスタライブで2月のソロライブの発表がありました。

今年も佳林は色々とインスタやら、TIKTOKで動画を上げておりました。

とくに、YOASOBIの「アイドル」の振りをやってくれました。

2月、名古屋と大阪で佳林ソロライブ参戦。

imageimage

大阪へは近鉄アーバンライナーで、今年も沢山乗りました。そしてライブ会場のメルパルク。

image⇔今年も佳林党、活躍しました。

以降、Mラインライブはあまり日が合わなくて参戦するタイミングがなかったです。佳林嬢の活動もあまりなくて、アイドルフェスとかいくつかあったけど、それも参戦できるタイミングがなかった。それに加えてせっかく日程が合ったMラインライブも佳林の体調不良で欠席という、すれ違いの連続。

 

佳林のイベント参加の映像がいくつかあったのでそれを観て、佳林不足の解消??

 

↑ニコニコ動画のイベントに参加した佳林ちゃんが、カバー曲を披露。

 

↑アルバム「ヒトリトイロ」をひっさげたライブツアーで盛り上がる佳林。

 

夏までは佳林とはすれ違いではあったが、9月、佳林の新曲リリース発表、秋ツアー開催の発表がありやっと佳林との逢瀬の機会ができた。

image宮本佳林3rdシングル「バンビーナ・バンビーノ」トークイベント参加の為、多数買う。

 

秋ツアー、久しぶりのZepp Nagoya

imageimage

同じく秋ツアー、大阪はZepp Osaka Bayside。

imageimage

※夜、大阪に泊まり、夜の道頓堀。

夏会えなかった分、名古屋と大阪のライブでのトークイベントで沢山話しましたわ。

 

今年後半、この曲で勝負をかけた宮本佳林「バンビーナ・バンビーノ」

 

そして、私的に好きな同曲カップリングの「BAD」

「文句あるぅ?」ってセリフが良い。(笑)

また、あまり音源がないが、先のブログに触れた、佐藤優樹、小片リサと歌う、「すっぴん」も。

 

これ、ちょいと物足りなくてすみません・・。

 

思えば今年は、佳林はハロプロ加入15周年、Juice=Juice結成10周年という区切りの年。あまり逢瀬が多くなかったが来年は沢山会えますように。(笑)

 

【モーニング娘。’23】

さあ、最後はモーニング娘。’23。リーダー譜久村聖嬢最後の年でしたね。

 

まず遡ると、1月、石田亜佑美嬢の写真集から始まりましたね。

imageimage

1月、ハロコン参戦と順調に2023年をスタート??

2月には、東京でシングル「Swing Swing Pradise」のイベント。

imageimage

ちぇる、ほまれとのチェキ。

3月、今年で10年目を迎える<ひなフェス>。記念の年だったが、自宅でテレビ鑑賞。

4月、5月、娘。の単独コンサート。

imageimageimage

7月は、大阪で娘。ライブ。(春ツアーのアンコール版)

 

imageimage

ちょっと遡って6月ぐらいハロプロとのコラボTシャツが販売。娘。のTシャツを買う。<GU×ハロプロ>

そして、8月、ロッキンジャパン2023で優先エリアで、娘。ライブ鑑賞!!

image→このぐらい近くで観れたぞ。

 

私の参戦したロッキンジャパンの日はあいにくの雨でしたが、午後1時すぎ娘。のライブになると天気も回復。

日差しもさして、良いお天気の下で、娘。のライブが盛り上がる!!

 

↓ロッキン出演のモーニング娘。’23。

 

(「one two three」「HEAVY GATE」「愛の軍団」とメドレーになってます。11分ぐらいある動画です。)

 

 

ロッキンジャパンから1週間後、名古屋でも単独ライブ。ロッキンの思い出を語ってくれました。

8月下旬、娘。のベストアルバムリリース。(25周年を記念したもの)

メンバーのグラビアがいいね。

 

imageimageimage

 

このベストアルバムのイベントから、モーニング娘。’23の「なんざんしょ、そうざんしょ」

 

 

 

 

そして、このイベントから2023年6月に加入の決まった、新メンバーが同行!

井上ちゃんとゲッターって覚えてますが・・(-_-;)

そして、9月は例のハロプロアニバーサリーのイベントがありましたが、ここでは割愛。

9月下旬ごろから、東京、名古屋、大阪でハロプロカフェが期間限定でオープン。

imageimage

モーニング娘。のメニューを注文。ハロプロメンバーのメッセージ動画もありました。

そして、10月7日は野中ちぇるの誕生日で、その日にちぇるの2作目の写真集が発売。

imageimage

結構、大胆に写真撮るもんですねえ・・(笑)

モーニング娘。さん、この頃コラボ企画が多く、モスバーガーや洋服の青山とのコラボもありました。

image



モスバーガー5回ぐらい通って、やっとちぇるに遭遇!

 

 

あと、10月の大阪での単独ライブ。

11月に名古屋での単独ライブ。

この名古屋で譜久村聖の生パフォーマンス見納めでした。

image→最後の記念に。

そして、翌日東京でのイベントで。

image

譜久村さん最後のトーク会、参加。

 

image

ちぇる、あゆみんとのトーク&チェキもこなしました。

 

そして、迎える11月28日、29日は譜久村聖さんの卒業スペシャル。

安倍なつみさんをはじめとする、過去のモーニング娘。メンバーが多数出演。事務所の客寄せ対策がよくわかる。(笑)

 

譜久村さんの卒業をもって、今年の娘。活動は終了ってとこですかね?

譜久村さん、お疲れ様でした。来年からは生田えりぽんの時代??

 

では、最後に譜久村さん最後のシングルとして「すっごいFIVER!」と「Never Ending Sine」のPVを。

 

 

 

 

以上、ハロプロ&Mラインの2023年を振り返りました。ああ、長かった・・