こんにちは爆笑

魚しっぽカガミハラめだか魚あたまです爆笑



梅雨明けの話が出たせいか
前線さん最後に大暴れですねびっくり

大人しく過ぎ去ってちょーだいよ…






昨日は雨の中急いで餌やりをしていたら
餌袋の1/3ほど飼育容器にぶちまけるという
大失態をやらかしましてキョロキョロ



しかも針子水槽に親用の餌を…



雨の中カッパを着て
水替えするハメになりましたガーン






こんな急な水替えでも対応してくれるのが
先日から稼働している


このジャンボたらいデレデレ



これを設置してからは



めだかを元の水と一緒に避難させて




残りの水を捨てて容器を洗い




容器でザバっと水を掬って


と思ったんですが


容器の外側の汚れが入るんで…



大人しくバケツで溜め水を汲んで





容器に溜め水を注いで
避難容器を浮かべて

水合わせをして終わりですウインク


いやー非常に便利になったラブ

何個もバケツに水を溜めていた頃が
嘘のようです口笛






それと…



水換えで水を捨てる時は


↑の遥か彼方に見える側溝に
水を捨てに往復していたのですが…



つい先日めだ活している時に



むむっ?




むむむっ?




むむむむっ!!


あらやだちゅー

こんなところに
排水トラップあるがね酔っ払い

灯台下暗しびっくり



家を建てて2年

この場所でめだかを飼い始めて1年

なぜ今まで気付かなかったのか…

まじでこないだ気付きました(笑)



大きいトロ舟だと側溝まで
バケツを持って何往復もしていたのですが



これからは排水トラップに
ダイレクトINラブ

これでさらに水換え捗りまくりですグラサン



全換水じゃなければ
ホース伸ばしてそのままじゃーしても
いいかもしれんね口笛



いつだって新たな発見はあるものですグラサン






最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(_ _)m



カガミハラめだかでした爆笑



よろしければめだかボタンを
ポチりとお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村