老朽原発「再稼動」賛成?反対?街頭シール投票 2023.5.31 | 平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声 《略称 岐阜県市民の声》

「老朽原発うごかすな!」の連帯行動の一つとして、5月31日の夕刻に名鉄岐阜駅そばの交差点で《老朽原発「再稼動」賛成?反対?》の街頭シール投票を行いました。

 

 

高校生がたくさん通る時間帯を選びましたが、あまりたくさんは通らなかった・・・。

それでも高校生は(大人より)「シールを手にとって考えてみる」率は高い。

 

 

 

ただ、高校生は「わからない」とする割合が多い。「ゲンパツって何?」と質問されてしまったのは、「原発過酷事故から12年余」の年月を感じてしまいました。

 

 

 

同時に、若者の吸収力は素晴らしく、話をしていけば、食いついて、いろいろな質問を浴びせてきます。

この日、このときに「反対」という意思表示に至らなくても、今後、接する原発にかかわる情報については、自分の頭で考えよう、という姿勢になってくれるだろうという期待がもてました。

 

 

 

「大人」で「反対」に貼った人は、迷うことなくボードに近づいてきてさっと「反対」に貼る、というケースが多かったように感じました。

福島第1原発の過酷事故は終わっていません。”あのとき”を経験した「大人」は、決して忘れてはいけない。そのことを自覚している人達は消えてはいません。

 

 

 

結果:老朽原発「再稼動」に

  賛成 14,反対 63,わからない(どちらともいえない) 43